【イベントは終了しました】3年ぶり!第35回全日本ずぐり回し選手権大会が開催!【青森県黒石市】

  • 青森
  • 体験する
ずぐり回し選手権大会の様子
津軽地方の伝統的な遊び「ずぐり回し」。黒石市では例年全日本ずぐり回し選手権大会が開催されて、今年35回目を迎えます。
ずぐりとは雪国である津軽独特のコマで、かつて津軽の子どもたちの玩具として冬の期間の遊びの1つでした。
現在では民芸品としてとても重宝されています。

普通のコマとは違い、雪の上でもよく回るように、軸の部分が太く丸みをおび、すり鉢型の内側にはろくろ模様がきれいに彩色されています。
ずぐりは黒石市内にある津軽こけし館で購入することができます。
冬の伝統的な遊び「ずぐり」

●老若男女問わず初心者の方でも参加できる大会

ずぐり回し選手権大会(小学生の部)の様子
ずぐり回し大会は今年2023年2月11日(土)に開催され、小さなお子さまから一般の方まで、地元の方に限らず参加することができます。
全部で8部門に分かれており、各部門の上位者には賞品、優勝者には他に楯とずぐり型のトロフィーが贈呈されるようです。大会当日はたくさんの人が集い賑わいます。

また大会に向けて、あるいはずぐり回しを楽しみたい方向けに、1月28日(土)にずぐり回し講習会が開催されます。
ずぐり回しの達人から直接指導を受けられるチャンスですので、参加して大会に備えることができますよ。
ずぐり回し講習会の様子
詳細に関しては以下のWEBサイトからご確認いただけます。
とても白熱する大会であること間違いなし!当日は地域事業者による物品販売も行われる予定です。
大会への参加は大歓迎ですし、観覧するだけでも楽しいので、ご都合が合えばぜひ来てみてくださいね。
WEBサイト(黒石観光協会HP)はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事