東京都豊島区は桜・ソメイヨシノの発祥の地【吉野櫻発祥の里 記念碑】

  • 東京
  • 観光する
ソメイヨシノ桜 発祥の碑

ソメイヨシノが豊島区生まれ!知っていますか?

桜と言えば、「ソメイヨシノ」!
「ソメイヨシノ」が豊島区で生まれたことをご存知ですか?
JR山手線・駒込駅より、徒歩1分の染井吉野桜記念公園内に「吉野櫻発祥の里」記念碑があります。
約100年前に「ソメイヨシノ」は江戸時代のおわりから明治時代にかけて駒込の植木屋が売り出したもので、奈良吉野山の山桜と区別するため、地名である染井(駒込の大字)を名づけたと言われています。
そこから、駒込駅周辺には染井橋や染井通りなど、『染井』という名前の付いた施設などが多くあります。
桜が咲いている頃の『染井吉野桜記念公園』の写真と染井橋

駒込駅前には『さくらポスト』も

ソメイヨシノ桜の発祥の地ということで、駒込駅前には『さくらポスト』もあります!

ソメイヨシノ桜の観光大使

『ソメイヨシノ桜の観光大使』のみなさん(写真左から、永野初音さん、広野遥さん、坂東花菜さん)
豊島区には、豊島区駒込から生まれた日本を代表する桜「ソメイヨシノ」のイメージにふさわしい観光大使「ソメイヨシノ桜の観光大使」がいます!
様々なイベントなどで豊島ブランドの桜を全国、世界各地へと広くアピールしていらっしゃいます。
今回、2023年2月1日より第8代目観光大使になった、永野 初音(ながの はつね)さん、広野 遥(ひろの はるか)さん、坂東 花菜(ばんどう はな)さんより、コメントをいただきました!

Q1.豊島区でおすすめの桜スポットを教えてください!
【永野初音さん】
法明寺(ほうみょうじ)
3月下旬~4月上旬になると、法明寺の参道から山門にかけ桜が満開に咲きます。この桜並木は江戸時代から花見の名所とされています。是非足を運んでみてください。

【広野遥さん】
上池袋さくら公園
いろいろな種類の桜の木が植えられており、時期をずらして咲く桜が美しいです。

【坂東花菜さん】
自由学園明日館(みょうにちかん)
フランク・ロイド・ライト設計の特徴的な建築意匠や時代の流れを感じる家具に囲まれながらコーヒーや焼き菓子を楽しんだ後、外に咲いているソメイヨシノを楽しむのがとても好きです。

Q2.最後に*and trip.をご覧になっているみなさんに一言お願いします!
豊島区は時代の流れを感じる場所から最新の施設まで、幅広い方が楽しめる場所です。
*and trip.を読んで皆さんのお気に入りの場所が見つかると嬉しく思います。


ありがとうございました。
『ソメイヨシノ桜の観光大使』のみなさんの活動の様子

豊島区桜ツアー

豊島区では、池袋周辺を走る、IKEBUSに乗ってお花見を楽しむことができる、「豊島区桜ツアー」を下記日程で開催予定です。
コースの内容は当日までお楽しみ♪
アトカルツアーに参加をしてとしまの魅力を再発見してはいかがですか?
【開催日程】
3月20日(水・祝)午前10:00~13:00 午後14:00~17:00
3月30日(土)  午前10:00~13:00 午後14:00~17:00  
3月31日(日)  午前10:00~13:00 午後14:00~17:00
イケバスアトカルツアーの詳細・申込はこちら!
列車+宿泊「東京エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事