2024年長野・上田市 春の訪れはすぐ!1000本の桜とグルメを満喫【上田城千本桜まつり】

  • 長野
  • 観光する
上田城跡公園 櫓門-北櫓

長野県上田市の名所 上田城

長野県上田市の名城として知られる、上田城。真田幸村の父・真田昌幸によって築城された上田城は第一次・第二次上田合戦で徳川軍を二度にわたり撃退した難攻不落の城として知られています。日本100名城 二十七番・日本夜景遺産に認定されている上田城は、歴代の上田城主を祭る眞田神社・上田市立博物館などの観光スポットが集まり、上田城千本桜まつり・上田真田まつり・上田城紅葉まつりなどのイベントが開催されています。

今回は、約1000本の桜が咲き誇ることで有名な「第21回上田城千本桜まつり」をご紹介します。

約1000本の桜が咲き誇る!第21回上田城千本桜まつり

上田城跡公園 尼ヶ淵の桜
第21回上田城千本桜まつり
期間/3月30日(土)~4月7日(日)

ここ上田では、400年の歴史ある上田城と同時に、ソメイヨシノやシダレザクラなど、上田城を埋め尽くすように咲き誇る約1000本の桜を楽しむことができます。

千本桜まつりの期間中には、ご当地グルメや特産品が集う物産展も行われます。夜にはライトアップも行われるなど、一日中楽しむことができる催しとなっています。

夜のライトアップで桜も幻想的に包まれます!

上田城跡公園 千本桜ライトアップ
夜桜のライトアップも必見。日中とはまた違った風景を楽しむことができて写真映え間違いなし!!上田城跡のお堀を囲むように咲く桜が、幻想的にライトアップされます。日本夜景遺産にも認定されているほど美しい風景を見に行って下さいね。

期間/3月30日(土)~4月7日(日) 日没(18:30頃)~22:00

二の丸横丁にご当地グルメや特産品が集結

二の丸横丁
千本桜まつりの開催期間には、上田のご当地グルメや特産品が集結します。会場内の飲食スペースで味わったり、テイクアウトしたりと、おいしいグルメを堪能できますよ。

期間/3月30日(土)~4月7日(日)
会場/上田城跡公園 芝生広場(児童遊園地付近)

春と桜を満喫しに行きませんか??

「上田城千本桜まつり」をご紹介しました。期間中は地元の美味しいグルメが勢揃い!春の上田市でお花見とグルメを楽しんでみてはいかがですか?上田城を起点に色々な観光スポットを巡ってみてはいかがでしょうか。

※詳しい情報は(一社)信州上田観光協会ホームページをご覧ください。
第21回上田城千本桜まつりの詳細はこちら【うえだトリップなび】
列車+宿泊「長野エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事