びっくりサイズのスイーツ!【ジャンボスイートポテト】

  • 山形
  • 食べる

スイーツでありながらびっくりサイズのこの迫力! この大きさ伝わりますか?

山形県山辺町にある「菓子処 菊屋」で販売しているジャンボスイートポテト。
どのくらい大きいかと言うと…大人の手のひらからはみ出るくらいの大きさ!もちろん、ただ大きいだけではありません。口当たりがよく滑らかな食感と程よい甘さで、どんどん食べてしまいます。
こんな大きなスイートポテト、どうやって作るのか気になりますよね。まずは、オーブンでじっくり焼いたさつまいもを半分にして中を丁寧にくり抜きます。くり抜いたさつまいもに砂糖や生クリーム等を混ぜ、それをくり抜いたところに戻すことで、さつまいもが皮ごとスイートポテトなっているんです。黄金色に焼けた薄い表面と皮、そしてその間に包まれたしっとり部分。いろんな食感も楽しめる贅沢な一品です!
ジャンボスイートポテトは量り売りで1つ1つに値段が刺してあります。自分好みのサイズが選べるのも嬉しいですね♪
なんと長さが約15㎝のジャンボスイートポテト!大きいものは20㎝になるものもあるとか!
切り分けて5~6名でいただいても十分な食べ応えがあり、お土産にもおすすめです!
「菓子処 菊屋」は、地元では有名なお菓子屋さん。ジャンボスイートポテトはもちろん、和菓子から洋菓子までいろんなスイーツが揃っています。「やまべプリン」や「みそ饅頭」などもおすすめですよ♪
地元民に愛される老舗の和洋菓子店に是非足を運んでみてはいかがですか?
列車+宿泊「山形エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事