【福井敦賀】お魚のテーマパーク⁉【日本海さかな街】

  • 福井
  • 観光する
お土産屋さん、食事処、そして敦賀港や近海で水揚げされたお魚が揃っている『日本海さかな街』。大きな市場で、県内外から沢山の観光客が訪れています。非常に活気のある市場で、歩いていると『試食してみる?』『今日のおすすめはこれだよ!』と話かけられます。

海鮮丼を食べに!

海鮮を出しているお店も沢山あるので、かなり迷いましたが今回は“北陸三昧丼”と“自分で選べる海鮮丼”に惹かれ『鮮旬処よって家(や)』さんに入店しました。
※価格は取材当時(2023年2月15日)のものです。変更になる場合がございます。

福井にいながら北陸の“美味しい”ネタを全部味わえる

北陸三昧丼はその名の通り“北陸の海の幸”がギュッと詰まった丼ぶりです。しかしこの日は、のど黒が獲れず大トロに差し替えとのこと…。残念ですが新鮮な地の物を使っているので仕方がないですね。次こそ…!のど黒が食べられなかったのは残念ですが、大トロ含めどの魚も脂が乗っていてとても美味しいです。
ご飯少な目で注文
実はここにたどり着くまでにかなり『試食どう?』『食べてってー!』と色んなお店に声をかけられ、その度に試食をしていたこともあり、既にお腹いっぱい…。ご飯少なめで注文すると快く対応してくださいました。

選べる海鮮丼も!

※価格は取材当時(2023年2月15日)のものです。変更になる場合がございます。
ネタの種類を1種類~選べる丼ぶりです。北陸編集部は“若狭真鯛”の一種丼を注文。
身が綺麗…!
淡泊な白身も敦賀の真鯛は一味違います!冬の日本海は荒れることも多く、そんな過酷な環境で育つ魚なので、その身は締まり脂乗りも良く美味!1種だけでも十分満足感を感じる魚、それが敦賀真鯛です!

値段交渉も楽しんで

市場なので『これとこれ、まとめて買ったらいくらになる?』とお店の人との会話を楽しみながらの買い物も醍醐味の一つです。日本海さかな街は、北陸の市場の中でもとりわけフレンドリーな市場のように感じます。『どうやって食べるの?』など調理方法や保存の仕方なども質問してみてください♪
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事