敦賀延伸一年前!“北陸新幹線停車駅”の今!

  • 福井
  • 特集
北陸新幹線敦賀延伸まで,あと約1年となりました!来年の春には北陸新幹線が敦賀まで繋がります…!県内の4駅は、新幹線停車駅としてお客さまをお迎えする準備を着々と進めていますよ!

芦原温泉駅

2023年2月16撮影
来年の北陸新幹線芦原温泉駅開業に先駆け、芦原温泉駅西口に賑わい施設「アフレア」がOPENします。「アフレア」には観光案内所や軽食が食べられるカフェなどが整備されるんだとか♪楽しみです。
2023年3月2日撮影
「アフレア」のオープンは2023年3月19日を予定しています!OPEN後は編集部も取材に行きたいと思っておりますので、また記事にして紹介します。
★あわら温泉周辺の観光情報はこちら★

福井駅

西口に巨大な恐竜オブジェがあることで有名な『福井駅』。反対側にも恐竜のオブジェが新たに作られています。
2023年2月16日撮影

恐竜が見える

2023年2月16日撮影
2023年10月にお披露目予定の為、今は遠くからしか見ることができません。撮った写真を拡大してみるとその口には蟹が!!
2023年2月16日撮影
ユーモアたっぷりのオブジェのようですね。ほかにも赤ちゃん恐竜のオブジェなどが作られているようです。早く近くで見てみたい!
★福井駅周辺の観光情報はこちら★

越前たけふ駅

2023年2月4日撮影
越前たけふ駅は、敦賀延伸区間唯一の新幹線単独駅です。駅舎デザインは銀鼠色(ぎんねずいろ)の越前瓦がアクセントになってかっこいい!お隣には『道の駅越前たけふ』が2023年3月18日にOPEN予定です♪
★越前・武生エリアの観光情報はこちら★

敦賀駅

敦賀駅は最も西に位置する北陸新幹線の停車駅となります。駅前には土産物屋や軽食が食べられるレストランが並ぶ『otta』、落ち着いて本を読める施設『ちえなみき』など新たな施設が登場し、既に賑わっています♪
★敦賀・嶺南エリアの観光情報はこちら★
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事