図書館・美術館・博物館が融合した文化複合施設【角川武蔵野ミュージアム】

  • 埼玉
  • 観光する
ミュージアム外観

ところざわサクラタウンのランドマーク

角川武蔵野ミュージアム

角川武蔵野ミュージアムは、イベント・ホテル・レストラン・書店・オフィス・神社などあらゆる文化をひとつにしたクールジャパンの拠点、ところざわサクラタウンのランドマーク的存在として、2020年11月にオープンしました。
図書館、美術館、博物館が融合したまったく新しいコンセプトの文化複合施設で、アート、文学、博物などのジャンルを超えてあらゆる知を再編成した、世界で他に類を見ないミュージアムとなっています。

インパクト抜群の外観

ミュージアムの外観は建物自体がアートとなっており、その存在感は見る人を圧倒するほどです。
なんと、国立競技場や高輪ゲートウェイ駅などの建築で知られる日本を代表する建築家 隈研吾さんによりデザイン監修されています。

見どころ

角川武蔵野ミュージアムのフロアは5階建てとなっています。
1階には、約37,000冊の本が配架されるマンガ・ラノベ図書館があります。
2階には、ロビーやカフェ、ミュージアムショップ、3階には日本が世界に誇るアニメ文化を紹介するEJアニメミュージアムがあります。
4階には、25,000冊の本が50メートルの通りに配架されているエディットタウン-ブックストリート、想像力やアニマの見せ方にこだわった荒俣宏氏監修の驚異の部屋「荒俣ワンダー秘宝館」、そして約8メートルの巨大本棚に囲まれた図書空間「本棚劇場」があります。
そして5階には地産地消をモットーにしたレストラン SACULA DINERがあります。
マンガ・ラノベ図書館
荒俣ワンダー秘宝館
本棚劇場
エディットタウン-ブックストリート

地産食材にこだわったカフェ・レストラン

SACULA DINER
KadoCafe

料理は所沢を含む埼玉県産を多く取り揃えた「武蔵野キュイジーヌ」

SACULA DINERは、角川武蔵野ミュージアムの5階に位置するメインダイニングです。
店内は、モノトーンで統一し、洗練された雰囲気を演出しています。
使用する食材は、所沢を含む埼玉県産を多く取り揃えているのが特徴です。
お手頃価格でボリューム満点のランチから、夜の多彩なアラカルトメニュー、特別な日に味わいたい華やかなコース料理まで、幅広いシーンでのご利用ができます。

目玉メニューは所沢の特産品サツマイモを使った「おいもボール」

美しい水盤に面したKadoCafeは、女性がリラックスして集える場所がコンセプトになっています。
KadoCafeの新提案おいもボールやドリンクを中心に販売し、セルフサービスで気軽に利用できるので、ミュージアム鑑賞やところざわサクラタウンを訪れた際のひと休みにも最適です。
すべての画像提供:角川武蔵野ミュージアム

チケットはウェブサイトでの事前購入がオススメ

事前購入は当日窓口での購入よりお安く購入できます。
チケットの事前購入は公式サイトから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事