祝!開花宣言!【目黒川お花見クルーズ】で花見を満喫しよう!

  • 東京
  • 体験する
写真提供:株式会社ジール

◎ 今年は悠々とクルーズで桜を満喫しませんか? ◎

3月14日午後に東京都で桜の開花宣言が発表されました!ここ10年で桜の開花日は徐々に早くなっているそうです。これから暖かい日も多くなり、桜が満開になるのもあっという間かもしれませんね。

開花宣言が発表されると、お花見に行きたくなりますよね!

そんな貴方に、毎年2万人以上が乗船されている、『目黒川お花見クルーズ』のお知らせです。このクルーズは、屋根のないオープンタイプの運河船で、目黒川の桜を間近で見ることができます!

運航会社:株式会社ジール

運航日 :2023年3月18日(土)~4月9日(日)
運行時間:約70分
利用人数:1名様より予約可能
乗船場所:天王洲ヤマツピア(品川・天王洲アイル)
最大乗船人数:44名 ※一日最大25便運航(目黒川クルーズのみ)

今年は感染症対策を実施した上で飲食物の持ち込みも解禁となっております。目黒川で綺麗に咲き誇る桜を船からお花見。屋根のないジールオリジナルの「運河船」から見える景色は、まるで桜のトンネルをクルーズするかのようなフォトジェニックな空間です。
夜桜クルーズで桜のライトアップが楽しめます!
写真提供:株式会社ジール
満開後の花筏もまた格別です!
写真提供:株式会社ジール

◎ 陸では味わえない特別感 ~贅沢なお花見時間 ◎

目黒川クルーズの最大ポイントは、両岸から川面にしだれ落ちる桜たちを船から見上げる景色、そして、約4Km、800本の桜を約60分間かけて、ゆっくりと堪能する優雅な時間です。普段では体験できない目黒川の水面から眺める光景は絶景で、街中の混雑も関係なく優雅です。

目黒川の花見クルーズは、ソメイヨシノや八重桜など、乗船時期により川沿いの桜たちが徐々に姿を変えていくため、約3週間楽しむことができます。

ベテランガイドがご案内するのでお花見だけではない楽しみも♪

2023年は新しいお花見スタイルをぜひご体験ください。普段は体験できない目黒川の水面から眺める幻想的な光景を、船上からゆっくりと鑑賞してみませんか?
写真提供:株式会社ジール
【目黒川 お花見クルーズ】詳細はこちら

◎ 目黒川沿いの桜は、東京都内の桜の名所! ◎

大崎・五反田エリアの目黒川両岸には、ソメイヨシノを中心とした桜並木が続き、東京でも有数の桜の名所です。東京都のお花見ランキングでも10位に入るんです!大崎駅~五反田~目黒間は、目黒川沿いの遊歩道を桜を眺めながら散策が出来ます。

2023年度は、3月21日(火)~4月9日(日)まで、五反田ふれあい水辺広場でライトアップも実施されます。昼間とは違った雰囲気あふれる夜の桜も是非ご堪能ください!

◎ 気になる今年の開花状況は…? ◎

★ 2023年03月30日現在 ★

満開の中をクルージング!花筏も出来かけてました!
ビルの狭間に目黒川と桜並木が良く映えます!
前回から一週間あまりが経過しました。結構時間が経過したので、もしかしたらもう満開過ぎて散っているかなぁ、とドキドキしながら行って見ると、運良くほぼ満開~散り始めでした。しばらく雨続きで気温も低かったので、開花速度も遅くなっていたようです。
取材日(3月30日)は、平日の日中にも関わらず、花見客が大勢来ていて、クルージングの船も引っ切り無しに往来していました。この日は久しぶりに日差しも出て暖かく、絶好のお散歩日和でした!
これから暖かい日が続くようです。この週末~来週初めまでは、満開後の桜吹雪&花筏を楽しみながらクルージングが楽しめそうですね。

★ 2023年03月22日現在 ★

ライトアップも開始!夜桜がきれいでした!
花見クルーズも運行されてました!(3月21日夜撮影)
前回の取材より一週間が経過し、ほぼ満開に近い状態です!撮影日(3月22日)は気温も上昇し、開花もかなり進んだようでした。平日の夜にも関わらず、沢山の人が花見に訪れていました。翌日から雨の予報だったこともあり、撮影には良いタイミングでした!

ただ、前回満開だった八重桜はもうほとんど散っていました。これから天気が下り坂の予報で、雨が上がった後には花筏も楽しめそうです。

★ 2023年03月16日現在 ★

2023年3月16日19時撮影
ソメイヨシノは1分咲きくらい?
早咲きの八重桜はほぼ満開でした!
桜の開花宣言が出された東京都。今現在、どれくらいの桜が咲いているのでしょうか?

気になる開花状況をレポートしちゃいます!(2023年3月16日夕方現在)

目黒川沿いの桜。ソメイヨシノの桜並木は、ぱっと見てあまり咲いてないようにも見えますが、よく見るとそこここにちらほらと咲いた桜が隠れて居ました!大体一分咲きくらいでしょうか。

ただ、早咲きの桜も数本あり、そちらはほぼ満開状態でした!いろんな桜を楽しめるのも、この時期ならではですね!

来週は暖かくなりそうなので、開花も早まりそうですね。

これからのお花見の計画に是非お役立てください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事