開放的なロビーラウンジでいただく「只今入浴中~抹茶ティラミス~」【水明館】

  • 岐阜
  • 食べる
有馬温泉、草津温泉と並んで日本三名泉のひとつに称される「下呂温泉」。その地名の読み方と「ゲロゲロ」という鳴き声にちなんで、カエルをモチーフにしたものが多い下呂温泉ですが、飛騨川のほとりに建つ老舗旅館「水明館」にもとっても可愛くて美味しいカエルのスイーツがあるんです!
水明館のロビーラウンジ「エビアン」は、開放的な窓いっぱいに広がる日本庭園が素晴らしく、流れる滝や鯉や鴨が気持ちよさそうに戯れる姿を眺めながらほっと一息つける寛ぎの空間です。ここでは地元食材を使った各種スイーツや軽食を味わうことができます。ショーケースに並ぶパティシエ特製の日替わりケーキはどれも美味しそうですが、中でも一際目を引くメニューが今回ご紹介する抹茶ティラミスです。

只今入浴中~抹茶ティラミス~

その名も「只今入浴中~抹茶ティラミス~」。京都の抹茶(上別儀)を使用していて、マスカルポーネのムースと抹茶シロップをたっぷり染み込ませたジョコンド生地が相性ぴったりな一品です。枡に入った抹茶ティラミスをお風呂に見立て、まるでカエルが入浴しているようなビジュアルがたまりません。カエルの表情はいろんなパターンがあるようで、今回はちょっぴりおちゃめな表情でした!期間限定のバージョンが出ることもあるので、気になる方は公式ホームページやSNSをご確認ください。水明館のロゴが入った枡をお持ち帰りできるのもうれしいポイント。ぜひ旅の思い出にいかがでしょうか?

エビアンでは、以前ご紹介した「素肌美人スイーツ」も提供しています。下呂温泉の美人の湯に浸かった後に身体の中からもキレイになりたい方はこちらも要チェックです!
【JR+宿泊】JR東日本エリアから飛騨エリアへの旅行のお申し込みはコチラから!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事