まだ間に合う!これからが見頃【吉高の大桜】

  • 千葉
  • 観光する
写真提供:印西市 環境経済部 経済振興課 プロモーション推進室
知る人ぞ知る、静かな里山の畑にたたずむ、大きくて美しい1本桜、【吉高の大桜】は、千葉県印西市の天然記念物に指定されています。同市内にある小林牧場の桜と併せて2大名所として、昔から地元の方々中心に親しまれている人気な花見スポットです。ソメイヨシノよりも、1週間程遅く開花する山桜なので、4月に入ってから見頃を迎える事が多いです。

パワースポット的存在感

樹齢は推定300年以上、幹周囲6.85m、樹高10.6m、枝張最大幅25.8m。現地の看板で由来を見ると、個人宅の氏神祠に植えたのが始まりとの事。ここまで綺麗に大きく育ってこれたのは、良好な環境を常に整え、守ってきた地域の方々の協力があっての事でしょう。全体が小山のようにも見える整った形状で、全体を支える立派な幹からは強い生命力さえ感じられます。

絶景に感動!!

写真提供:印西市 環境経済部 経済振興課 プロモーション推進室

桜は地面に届きそうな位の広がりを見せ、地からはたくさんの菜の花が支えるように咲き誇る姿に出会える満開の期間は、わずか2~3日と言われています。その為、毎年通っている方でも満開の様子を見た事のある方は少ないそうです。

満開で晴れの日には、青い空・桜色・菜の花の黄色が素晴らしいコントラストを演出します。近くで見ても、遠くから見ても、圧倒的な存在感に感動!!何枚写真を撮っても足りない位です。満開の時期が短く、なかなか見る事のできない絶景だからこそ、この瞬間に出会えた時、それは一生忘れられない思い出になります。

満開でなくても楽しめる地元グルメ♪

この時期限定で、地域の方々が地野菜や漬物等を販売する露店が多数開設され賑わいます。その中でも、桜が見える竹林前に登場する、“峠の茶屋”のたけのこ料理が人気です。たけのこご飯や、たけのこ天ぷらを求め毎年訪れる方も多いです。


私達が生まれる何百年も前から、この地で過ごしてきた吉高の大桜は、どんな歴史を見てきたのか。想像するだけでも思いが膨らみます。美しくもたくましいこの大きな桜は、これらかも人々の幸せを願い、見守ってくれる事でしょう。
印西市公式ホームページ 開花状況
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事