富山駅をベースキャンプに立山黒部アルペンルートを楽しもう!

  • 富山
  • 観光する
みくりが池
北陸新幹線に乗って立山黒部アルペンルートに行くなら、富山県と長野県のどちら側から向かいますか?今回ご紹介するのは富山駅をベースキャンプにして、周遊観光を楽しんでから立山黒部アルペンルートに向かうルートです。富山駅周辺にはホテルや飲食店が豊富にあり、旬の富山湾の幸を握った「富山湾鮨」などの富山グルメをゆっくりと満喫できます。富山市内を走っている路面電車に乗車すると、点在している人気の観光スポットを気軽に巡るのにおすすめです。

路面電車1日乗り放題きっぷと市内グルメと交換できるクーポンがセットになった「ぐるっとグルメぐりクーポン」を利用すると、おトクに周遊と食べ歩きができますよ。
詳しくは下記の記事をご確認ください。
↓ ↓ ↓

北陸新幹線に乗って、ビューッと富山へ

3月のダイヤ改正で北陸新幹線の所要時間がさらに短縮し、東京駅から最速で2時間5分、大宮駅からは最速1時間42分で富山駅に到着です。富山駅に着いたら一気に立山黒部アルペンルートを目指すのもいいですが、富山駅周辺の観光地を先に見てまわったり、富山でしか味わえない絶品グルメを存分に楽しんでから、翌朝に雲上の世界へ向かうのはいかがでしょうか。

富山湾の旬の魚を握った「富山湾鮨」を食べに行こう!

「富山湾鮨」は天然の生け簀と呼ばれる富山湾の鮮度抜群の地魚を使った、富山に来た人だけが堪能できる贅沢なお寿司です。内容は、旬の地魚と富山県産米のシャリを使った寿司10貫に、富山らしい汁物が付きます。お店ではネタの名前も一貫ずつ教えてもらえます。価格は2,500円〜3,850円(税込)の範囲なので、カウンターのお寿司屋さんが初めての人でも安心です。前日までに予約すると小鉢などの特典が付きますので、ぜひ予約してから訪れてください。
【富山湾鮨】公式ホームページはコチラ

富山地方鉄道で立山駅を目指す

富山地方鉄道(富山地鉄)の電鉄富山駅は、北陸新幹線の改札の近くにある富山駅南口を出て、歩いて約2分の場所にあり、とてもアクセスしやすいです。電鉄富山駅から立山線を利用すれば、普通電車の場合は約1時間で立山駅に到着します。立山駅の階段を上ると立山ケーブルカーの改札が目に入ります。美女平から立山高原バスに乗り継げば、富山駅から約2時間で、標高2,450mの立山室堂です。

どの季節も魅力いっぱいの立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルートは、富山県立山町と長野県大町市を結ぶ山岳観光ルートで、標高2,450mの立山室堂や黒部ダムへ乗り物だけで訪れることができます。立山室堂はアルペンルートの観光拠点で、みくりが池周辺で散策したり雄山登山へ出かけたりする人が行き交う場所。周辺にはホテルや飲食店もあるので、山遊びが初体験の人も気軽に楽しめます。季節ごとの景色の移ろいも魅力のひとつ。雲上の世界で、とっておきの思い出を作りましょう!

富山駅周辺や立山エリアに宿泊するプランについては下記リンクよりご確認ください。
↓ ↓ ↓
【JR+宿泊】富山市内に宿泊する旅行のお申し込みはコチラから!
【JR+宿泊】立山エリアに宿泊する旅行のお申し込みはコチラから!
【とやま観光ナビ】北陸新幹線で富山駅へ。富山駅をベースキャンプに立山黒部アルペンルートを楽しもう!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事