5/27開催!海里の車掌と運転士のトークイベント&車両センター社員へインタビュー【駅たびコンシェルジュ新潟】

  • 新潟
  • 駅たびコンシェルジュ
鉄道を動画で楽しむ「鉄旅オンライン」の魅力をさらにお伝えするため、5月27日(土)に駅たびコンシェルジュ新潟でトークイベントを開催します。午前開催のイベントでは「のってたのしい列車」の1つであり、新潟・庄内の食と景観を楽しむことができる観光列車「海里」に普段から乗務をしている車掌と運転士が出演。午後は、主に新潟県内の路線を走る列車のメンテナンスを行っている車両センターの現役社員にインタビューをします。
のってたのしい列車「海里」
SLばんえつ物語

鉄旅オンラインの詳細はこちら

海里の秘密を探る旅

実際に新潟駅を出発する海里のお見送りからスタート!イベント内では海里の魅力をたっぷりお伝えします。車内の様子や車内で楽しめるお食事はもちろんのこと、普段から海里に乗務している車掌と運転士だからこそ知る海里の秘密やおすすめポイントなどを大公開!海里のためだけにデザインされた制服や、海里出発の合図で使用される楽器・銅鑼を間近で見ることができますよ。
出発の合図「銅鑼」

イベント概要

【開催日時】5月27日(土)9:45~11:00ごろ
【開催場所】駅たびコンシェルジュ新潟(JR新潟駅 在来西改札前)
【参加費】無料
※定員に限りがありますのでお早めにお申込みください。
予約はこちらから

大人の社会科見学!車両センター社員にインタビュー!

私たちが普段安心して列車に乗れているのは、列車のメンテナンスを行っている車両センターのお陰!よく見ている列車の上についているアンテナのような部品が何か知っていますか?巨大な列車のメンテナンスはどのように行われているのでしょうか?私たちの生活の中では、知ることができない列車の裏話を聞いてみましょう!イベントでは「鉄旅オンライン~新潟車両センター・長岡車両センター・新津運輸区編~」に沿って解説!また新潟車両センターではSLのメンテナンスも行っているのでSL好きも必見!車両センターの社員だから解説できる!列車のあんなものやそんなものまでお見せできるかもしれません。
車両メンテナンスの裏側

イベント概要

【開催日時】5月27日(土)14:30~15:30ごろ
【開催場所】駅たびコンシェルジュ新潟(JR新潟駅 在来西改札前)
【参加費】無料
※定員に限りがありますのでお早めにお申込みください。
予約はこちらから
この日だけの特別開催!「海里の秘密を探る旅」と「大人の社会科見学!現役車両センター社員にインタビュー」

普段乗っている列車とは違う「海里」に乗務する車掌や運転士、なかなか会う機会がない車両センターで働く社員に会えるレアイベントです。みなさんのご参加お待ちしております!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事