青森の絶景!イトムカの入り江に行く【グリランド十和田湖RIBツアー】

  • 青森
  • 体験する
RIB(リブ)とは世界中の海軍や警察、レスキューや探検で使われているボート!不沈構造のため荒天時でも高速運行ができる安全なボートで、ホエールウォッチングや北極クルーズなどでも使われているそう。十和田湖ではこのRIBに乗って、パワースポットや洞窟を巡るアドベンチャーツアーが開催されています。

十和田湖RIBツアーの魅力

RIBツアーでは、十和田湖を熟知したガイドがドキドキワクワクするツアーに連れて行ってくれます。普通の観光船とは違い、岸のギリギリまで航行したり、高速スピードを体験できたり、時にはスリルも味わうことができますよ!

ツアーのコースは航路距離は22㎞、最高速度は時速約65㎞~80㎞、所要時間50分となっており、陸上からは立ち入り禁止とされている特別保護区を接近して見ることができます。
出発前の様子(団体様は120名様くらいまでOK)

十和田湖RIBツアーの見どころ

光り輝く水「ィトムカの入り江」

十和田湖の秋田県と青森県の県境付近に位置する「ィトムカの入り江」。ィトムカとはアイヌ語で「光り輝く水」という意味で日中は青く透き通っているためボートの上から水中の魚を観察することができます。太陽が出ている時間は青く見えてとても神秘的。ィトムカの入り江は十和田八幡平国立自然公園内の特別保護区内にあるので、陸上から歩いていくことはできないんです。

運が良ければ水中の生き物だけではなく、陸上ではムササビやクマ、カモシカ。上空ではミサゴやイヌワシの姿を見ることができるかも!
ィトムカの入り江

神代ヶ浦伝説の像

2011年の東日本大震災の影響で、崖崩れが発生した十和田湖の御蔵半島の特別保護区「神代ヶ浦」で発見されました。発見当初は岩の形が「キリスト」のように見えたため「伝説のキリスト像」と呼ばれることも。渇水期のみ出現する謎が多い石仏です。実はミステリアスな礼拝堂や洞窟など様々な謎が残っている十和田湖。ガイドにいろいろなお話を聞くのもおもしろそうですね…!
神代ヶ浦伝説の像
そのほかにも熊に似ている形をした大きな岩のベアーズロックや、火山活動でせりあがってできたと言われる五色岩などを見ることができますよ。
十和田湖

安心ポイントをご紹介

迫力満点で冒険気分が味わえるボートツアーということで、参加される際に安全面で心配なことが多いかもしれません。そこで安心して乗船いただける4つのポイントをご紹介します。
RIB乗船の様子

・濡れにくい

通常のボートに比べ濡れにくいので私服のままでの参加も可能。また雨の日はシールド付きヘルメットとポンチョの貸出もあるので安心です。
※十和田湖は標高400mの山上湖なので夏でも肌寒く感じることもあります。暖かい服装がオススメです。

・船酔いしにくい

湖を走るので海や川を走る船に比べ揺れが少なく船酔いしにくいです。

・家族全員で楽しめる

強風時を除き1歳のお子さまから乗船することが可能。家族全員で参加できます。

・カメラや双眼鏡の持ち込みOK

湖の透明度も高く季節によって様々な魚たちを見ることが出来るので、ぜひきれいな風景を写真に収めてください。
※落としたり濡らしたりしないようにお気をつけください。
RIBからの景色

十和田湖で大冒険

静かに景観を楽しむイメージが強い十和田湖ですが、実はワクワクするようなアクティビティもあるんです!安心安全のRIBで迫力満点のツアーに出かけてみませんか?
迫力満点のツアー

基本情報

料金:大人(12歳以上)6,000円 小人(小学生)3,000円 未就学児1,000円 割引プランあり
乗船時間:9:00~16:00までの1時間おき

ご予約はグリランドのホームページをご確認ください。
十和田湖RIBツアー詳細(グリランド)
列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事