【自動販売機で九谷焼!?】九谷焼ガッチャン

  • 石川
  • お土産
ひがし茶屋街の入り口、バス停「橋場町」より徒歩約2分にある雑貨店「百番屋」の表に、見た目もインパクト抜群の九谷焼の自動販売機があります。その名も「九谷焼ガッチャン」。
「ガッチャン」には商品が落ちる際の音と「ゲットチャンス」がかけられているとのこと
この自動販売機では、第三弾までそれぞれ作家さんや蔵元さんの個性あふれる九谷焼の商品が購入できます。種類はかわいらしいアクセサリーから縁起物の置物までさまざま。価格は1000円か2000円となっています。九谷焼は職人・作家さんによってオリジナリティあふれる作品が魅力の1つですので、ひとつひとつ手作りでつくられた作品を手ごろな価格で購入できるのは素敵ですね!
※商品ラインナップや価格は訪問当時(2023年6月上旬)のものです。変更になる可能性があります。
実は、羽田空港国内線ターミナル内や八重洲地下街にも設置されているとのことなので、石川の伝統工芸を都心でもゲットできますよ!ホームページでは、最新の詳しい設置場所や商品ラインナップ、作家さんの商品に込められた思いがかかれていますので、ぜひご覧ください!
【九谷焼ガッチャン】ホームページ
お店で吟味して購入するのももちろんオススメですが、運に任せて気軽に購入できるのが自動販売機スタイルの良さ♪ぜひお立ち寄りください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事