2024 年版!伊豆最大級の花火大会【按針祭】灯籠流しに太鼓合戦で夏を満喫

  • 静岡
  • 観光する
©伊東観光協会

按針祭ってどんなお祭り?

伊豆・伊東のビッグイベント「按針祭(あんじんさい)」は、三浦按針(英国人:ウィリアム・アダムス)が伊東の松川河口で日本最初の洋式帆船を建造したことを記念したお祭りです。三浦按針は航海術など西洋の技術に詳しく、徳川家康の外交顧問として召し抱えられました。按針祭は市制施行日の8月10日を中心に開催されます。

その歴史を遡ると、第1回目の安針祭が開催されたのは1947年。なんと今年で第78回目の開催を迎えます!70年以上続く歴史あるイベントで、海上5ヶ所から同時に打ち上がる「按針祭海の花火大会」をメインに、和太鼓や灯篭流しとの共演など、個性溢れる花火が夜空に打ち上がります。

按針祭のプログラムは?

【按針祭1日目】8月8日(木)

■19:30~21:00 松川灯籠流し 
会場:伊東松川(通学橋~河口)
■20:50~21:00 「灯籠の流れ」打上花火
会場:伊東海岸

■灯籠(とうろう)販売場所
18:30~終了時間まで
通学橋・いでゆ橋・灯籠流し本部の3か所(1個:1,000円)

カラフルな灯籠が伊東松川を流れていく様子をご覧いただけます。灯籠を購入しご自身の好きな絵や文字を描いて流すこともできるんです!松川の流れに揺らめく幻想的な灯籠の灯りと、花火のコラボをお楽しみください!
©伊東観光協会
©伊東観光協会

【按針祭2日目】8月9日(金)

■18:00~21:00 太鼓合戦
会場:なぎさ公園
※雨天の場合は伊東市観光会館ホール
■20:50~21:00 太鼓の響き打ち上げ花火
会場:伊東海岸

市内外の太鼓チームが集まる和太鼓の競演が開催されます。太鼓合戦の最後にはスターマイン、3号玉早打ち、5号玉などの花火が打ち上げられ、大迫力のクライマックスです!
©伊東観光協会
©伊東観光協会

【按針祭3日目】8月10日(土)

■15:00~16:30 按針祭式典

■20:00~21:00 按針祭海の花火大会
会場:伊東海岸一帯

按針祭のフィナーレを飾るメインイベント!1 時間に約10,000 発の花火が海上 5 ヶ所から同時に打ち上がる、伊豆では最大級の花火大会です。スターマインや早打ちなどが要所に用意されており、最大15号の尺玉花火、空中ナイアガラは必見!個性あふれる花火が夏の夜空に打ち上がります。

オレンジビーチや川口公園付近からの花火鑑賞がおすすめ!どちらもJR伊東駅から徒歩で行くことができます。松川沿いに夜店が並ぶので、お祭り気分を味わいながら花火鑑賞をしてみませんか♪
©伊東観光協会
©伊東観光協会
伊東では按針祭以外にもたくさんの花火大会を予定しています。今年の夏はぜひ伊東へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
伊東観光協会サイト【伊豆・伊東観光ガイド】はこちら!

按針祭の開催に合わせて、特急「伊東按針祭花火大会号」が走ります!

E257系(踊り子)提供:JR東日本
▼伊東按針祭花火大会号運行スケジュール
8月10日
伊東按針祭花火大会号1号 東京15:00→伊東16:46
伊東按針祭花火大会号3号 東京16:25→伊東18:22

伊東按針祭花火大会号2号 伊東21:26→東京23:19
伊東按針祭花火大会号4号 伊東22:16→東京00:08

快適で便利な特急に乗って、圧倒的なスケールの花火を鑑賞しに行きませんか?
「夏の臨時列車」詳細はこちら♪

好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に予約ができる、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。予約のタイミングや条件によってはおトクになることも♪予約は、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにもおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。

▼詳細はこちら

JR+宿泊「伊豆エリア」のご予約は【JR 東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事