黒いかき氷?!ごま蜜たっぷり!ごま摺りかき氷【松栄堂・岩手県一関市】

  • 岩手
  • 食べる
松栄堂の看板商品『ごま摺り団子』のごま蜜をベースにしたソースがたっぷり

とろ~りごま蜜たっぷりの『ごま摺りかき氷』

岩手県一関市にある創業120年菓匠【松栄堂】では、看板商品『ごま摺り団子』のかき氷が人気です!こちらのかき氷は、松栄堂総本店に併設されているカフェ【甘味処 寿梅】で食べることができます。
松栄堂の『ごま摺り団子』といえば、おそらく岩手県民はほぼ知っているであろう有名なお土産。
もちもちの一口サイズの団子でとろ~りごまペーストを包んだ、餅王国一関を代表する銘菓。
『ごま摺りかき氷』はそのごま摺り団子と同じごま蜜がベースとなっていて、かき氷に合うように味を調整されているそうです。ごまの香りと濃厚な甘みが味わえて、まるでごま摺り団子を食べているような感覚でした。かき氷には必須の練乳もかかっていて、さらに別添えの追いごま蜜をかければ最後まで濃厚な味が楽しめます♪
甘酸っぱいフルーツと練乳たっぷりのしろくま

今年新登場の『しろくまかき氷』も人気

今年から新登場のメニューがこちらの『しろくまかき氷』。
フワフワシャリシャリの氷に練乳とフローズンいちごとフローズンマンゴーをトッピングしたしろくま。
程よい甘さの練乳で、いちごとマンゴーの甘酸っぱさとの調和が美味しく、さらに、柔らかな塩豆のあまじょっぱさがアクセントとなり口の中で美味しさが溶けていきます。
さらに追い練乳も付いてくるので、たっぷりとかけていただきました。

他にも『熟いちご』や『宇治金時』のかき氷も販売しています。
なんと!半額でかき氷が食べられる学割のサービスも行っているそうです!!お友達を誘ってぜひ来てくださいね♪
和菓子を中心としたこだわりのお菓子を販売
ガラス越しに製造の様子を見学できます!
店内では、松栄堂ロングセラー商品『田むらの梅』や『ごま摺り団子』をはじめ、お団子やどら焼きなどお菓子を販売しています。
さらに、ガラス越しに製造の様子を見学できます。この日は落雁を製造している様子を見ることができました。職人さんの手から綺麗な形の落雁が次々と作られ、その手さばきに感動しました・・・!
田むらの梅、ごま摺り団子
田むらの梅は、梅餡と求肥を青紫蘇で手包みし、花弁の五角形を表現した和菓子です。表面に砂糖をまぶした『伝承』と、砂糖をまぶさず甘さ控えめの『献上』の2種類あります。『伝承』は、松栄堂直営店でのみ購入できる商品とのこと。甘酸っぱく癖になる味わいです。
ごま摺り団子は、もちもち食感の団子に滑らかで香ばしいごま蜜を包んだお団子です。一口で食べないとごま蜜が飛んでしまうのでご注意を・・・!
松栄堂総本店
松栄堂総本店がある一関市は世界遺産平泉、名勝厳美渓や猊鼻渓に行く際のゲートウェイ。ついつい駅から目的地を目指しがちですが、一ノ関駅周辺は博物館やレストランを併設した酒蔵「世嬉の一酒造」や、地元の人に愛される瀬戸物店、100年続く老舗の染物店など、ぶらりと立寄って楽しいスポットが満載の散策におススメの場所です。
街歩きに疲れたら、松栄堂の甘味で一息入れましょう。
「菓匠 松栄堂」公式ホームページ
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事