なんと!!ブロッコリーを使ったラーメンを見つけました!その名も【十勝おとふけブロッコリーら~麺】北海道・音更町

  • 北海道
  • お土産
音更町のご当地ラーメン!【十勝おとふけブロッコリーら~麺】
こんにちは!北海道通信部です。いつもご覧いただきありがとうございます。早速ですが、北海道には美味しい食べものがたくさんありますよね!そのなかでも「ラーメン!」を思い浮かべる方も多いのではないかと思います。そこで、今日はちょっと変わったご当地ラーメンをご紹介したいと思います。そのご当地ラーメンがあるのは、JR帯広駅から車で約20分ほどのところにある音更町です。音更町には、モール温泉で有名な「十勝川温泉」があり、農業が盛んで小麦の作付面積日本一の街です。

【十勝おとふけブロッコリーら~麺】とは、どんなラーメンでしょうか。

【十勝おとふけブロッコリーら~麺】のはじまりは、音更町で収穫された小麦粉に、音更町で採れたブロッコリーを乾燥させ、粉末にしたものを練りこんだ「特製麺」を「音更町ら~麺組合」加盟のラーメン店で味わえるラーメンでした。この味を是非、ご家庭でも味わっていただきたい、音更町らしい商品として売り出したいという思いから、【十勝おとふけブロッコリーら~麺】は「熟成乾燥麵(生の麺を熟成乾燥させたノンフライ麺)」として販売されました。【十勝おとふけブロッコリーら~麺】が、「熟成乾燥麵」として販売された後、すぐに完売してしまいましたが、現在は、道の駅ガーデンスパ十勝川温泉「ひなたのマルシェ」や道の駅おとふけ特産センターなどで購入することができます。一袋300円(税込)、塩味スープ付です。これからの紫外線の多い季節にうれしい、ビタミンC豊富なブロッコリーを使用した【十勝おとふけブロッコリーら~麺】、是非、十勝観光のお土産に購入してみてはいかがでしょうか。【十勝おとふけブロッコリーら~麺】の詳細については、「音更町商工会ホームページ」でご確認をお願いします。
音更町商工会ホームページ
列車+宿泊「十勝川温泉エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事