【渋谷駅周辺】まるで赤富士!苺と練乳たっぷりのかき氷【神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店】

  • 東京
  • 特集

渋谷スクランブルスクエア14階 渋谷を一望できるカフェ

渋谷スクランブルスクエア14階にある「神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店」。和を基調とした和スイーツとお飲み物、からだに優しいごはんを提供している和カフェです。
店舗外観

葛飾北斎「赤富士」をモチーフにしたかき氷

「神楽坂 茶寮」では夏季限定で「赤富士~苺練乳クリーム~」というかき氷が販売されています。かき氷の名前は、葛飾北斎の「赤富士」にインスパイアを受けて付けられたそう。果肉たっぷりでまるで苺ジャムのようなシロップの上に、ふわっとした練乳クリームが乗っていて、その相性は抜群!見た目は甘そうですが、苺の程よい酸味と甘すぎない練乳クリームで、パクパク食べ進められます。

また、氷にもこだわりがあり、食べるときに頭が「キーン」とならないよう温度管理を徹底しているそう。

お茶好きがときめく嬉しいポイント

各茶処の老舗の味が楽しめます!
鉄急須で自分の好みで淹れられるお茶の味は格別!
「神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店」では日本有数の茶処で知られる静岡・宇治・鹿児島の老舗のお茶を揃え、煎茶・抹茶・ほうじ茶・和紅茶などからお好みのお茶を注文することができます。どのお茶もうま味・風味・渋み・あと味を余すことなく味わえます。普段あまりお目にかかれない鉄急須を使用して淹れるのも貴重な体験ですね。

他にもおすすめの逸品が!

ぜひみなさまに知って頂きたい商品が「利き茶かき氷」です。宇治の老舗「丸久小山園」さんの煎茶・抹茶・ほうじ茶を使用したシロップでかき氷を頂ける商品です。氷はクリスタル状に輝く澄んだ純氷を使用し、お茶のうま味・渋み・あと味を同時に味わえる優しい甘みのシロップのかき氷はお茶好きには最高の逸品です。(掲載商品は終了している場合がございます。)

和を基調とした落ち着いた店内

店内は和を基調とした落ち着いた雰囲気です。大きな窓からは、渋谷の街並みを一望することができます。夜に訪れ夜景を楽しむのも良いですね。

お料理も充実しています

「神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店」では、身体にやさしいごはんも提供されています。筆者が気になったのは、「12種のおばんざい御膳」。なんと数量限定だそう!色々な種類を少しずつ味わえるのは、女性にとってうれしいポイントですね♪

神楽坂 茶寮HP
本記事に掲載している画像は駅たびコンシェルジュ渋谷スタッフが撮影したものです
取材協力 神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店さま
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事