東京で食べたい!何度も訪れたくなる巣鴨のこだわりのかき氷!【かき氷工房 雪菓】

  • 東京
  • 食べる
定番のいちごミルク

「中高年が集う街」としてのイメージが強い巣鴨で今年6月から10年目にはいった、『かき氷工房 雪菓』をご紹介します。
最近は若い世代にも巣鴨の魅力が浸透し、老若男女問わず楽しめる街へと変貌しています。

巣鴨地蔵通商店街

『かき氷工房 雪菓』はJR山手線巣鴨駅、都営地下鉄三田線巣鴨駅から約徒歩5分。巣鴨地蔵通商店街をまっすぐ進み高岩寺本堂(とげぬき地蔵)を正面に見て、境内の左側の道に入って一本目の路地を左に入った所にあります。

お店の外観

お店に到着したら、お店の前の名簿に名前を記入して順番を待ちます。

店内の様子

4名席2か所 2名席4か所 カウンターが2か所のお店です。

こだわりの天然氷

氷にこだわったかき氷は、富士山の自然の寒さと太陽光電力を利用したより密度の高い単結晶の氷を作り出す天然氷『極』で作られています。
ゆっくり一定の温度で凍らせた氷は柔軟性があり溶けにくくよりふわっとした食感がします。そのこだわりの天然氷『極』で1杯ずつ丁寧に手動のかき氷機で削られて提供されます。

こだわりの手作りシロップ

氷に添えられるシロップは、旬のフルーツを契約農家さんより仕入れてお店で丁寧に手作業でつくられます。今の時期はサクランボの種を1粒1粒取り除いて煮詰めて作っていきます。

季節のかき氷

紅さやか
シャインマスカット
柿ミルク
人気のメニューは、その時期の旬のフルーツを使ったかき氷が人気です。今の時期はサクランボ、まもなくすると桃・シャインマスカット、秋になると和栗が人気です。どれにしようか迷うこと間違いなしのメニューばかりです。
またかき氷にはめずらしい納豆というメニューもあります。これは粉末納豆を利用した見た目はきな粉のようですが、香りと粘りを感じるようです。
シーズンごとに訪れたくなる、『かき氷工房 雪菓』は1年を通して営業しているかき氷専門店です。
これから夏本番を迎え混雑が予想される時期ですが、雨の日と比較的お昼頃がねらい目のようです。たとえ行列ができてしまったとしてもお店の前にある名簿に名前を書いて、巣鴨の町を散策してみてはいかがでしょうか?地蔵通り商店街は老舗のお店がたくさん並んでいて、楽しめます。
詳細につきまして施設公式サイトよりご確認ください。
公式サイトはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事