富山・五箇山合掌造り集落へのアクセスに【世界遺産バス】

  • 富山
  • 観光する
富山県南砺市にある世界遺産五箇山相倉集落・菅沼集落。どこか懐かしい日本の原風景そのものが感じられ、現在でも合掌造り家屋で昔ながらの生活が息づいています。今も、昔と変わらない暮らしの姿を留める“生きる”世界遺産です。
写真提供:(公社)とやま観光推進機構
そんな五箇山の合掌造り集落へのアクセスには「世界遺産バス」がおススメです!高岡駅を出発し、北陸新幹線停車駅・新高岡駅、JR城端線・城端駅などを経由し、世界遺産五箇山相倉集落・菅沼集落、白川郷までを結ぶ、毎日運行の便利なバスです。
世界遺産バス
今回は、城端駅からの「世界遺産バス」乗り場までのアクセスとバス停「相倉口」下車後の「五箇山相倉合掌造り集落」へのアクセスを詳しくご紹介します!

城端駅までのアクセスはこちらも便利!

大人の休日俱楽部会員限定【北陸フリーきっぷ】
【Hokuriku Arch Pass】※入国資格が「短期滞在」の外国人旅行者に限ります。

城端駅改札からバス停までのアクセス

①城端駅を降りて案内に沿って右に進む

城端駅はJR城端線の終点駅です。ホームから駅舎に入るとすぐ足元に案内の矢印があります。バス乗り場へは緑の矢印をたどり、右へと進んでいきます。

②外にでて右へ

右に進むとバス待合室があります。バス到着まで時間がある場合は、こちらで一休みしてもいいですね。バス待合室を右手にみてさらに少し進みます。

③バス停に到着!

数メートル進むとバス停に到着です!同じ場所に3社のバスが入ってきますが、世界遺産バスはゴールドの車体もしくは車体に「世界遺産バス」と表記されています。

バス停「相倉口」下車後、五箇山相倉集落までのアクセス

続いて、バス停「相倉口」下車後、五箇山相倉集落へのアクセスをご紹介します。バス停から集落へは約350メートル、徒歩約5分で行くことができます。

①バス停「相倉口」で下車

城端駅からバス停「相倉口」までは、約23分。「相倉口」で降りると、案内板があります。また、こちらにも待合室があるので、もう一つの世界遺産菅沼集落に移動の際などに、バスの到着まで待つのにぜひご利用ください。
相倉口 バス待合所

②右へ進み、左折

バス停を背に右に進むと、また看板が出てきます。左に曲がって坂をのぼります。

③到着!

しばらく坂を上ると、相倉集落の入り口となります!
写真提供:(公社)とやま観光推進機構
便利な「世界遺産バス」を使って、ぜひ世界遺産五箇山へお越しください!

運行時刻・運賃などは加越能バスHPをご確認ください

世界遺産バス【加越能バスHP】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事