レトロな商店街でお買い物!今年で50周年目を迎える盛岡名物「材木町よ市」【盛岡市】

  • 岩手
  • 食べる
2023年で開催50年を迎えた「材木町よ市」

材木町よ市とは?

「材木町よ市(ざいもくちょうよいち )」は、岩手県盛岡市の材木町商店街で毎週土曜日に開催される路上買い物市です。15:10からのスタートに合わせて、全長430メートルの通りが15:00から歩行者天国となります。地元の生産者や加工業者が出店し、お酒や新鮮な野菜に果物、海鮮、お菓子やパンなど様々な商品が並びます。

「よ市」の由来は、多種にわたる(萬)、余るほど豊富な(余)、良い商品を(良)、お客様に提供し(与)、満足していただく(喜)、というように「よ」の一文字にはたくさんの意味が込められています。
新鮮な果物や野菜がたくさん

岩手のグルメを満喫できます

岩手の地ビール「ベアレンビール」が飲める、ビアパブベアレン。開始早々にもかかわらず既に行列ができていました。よ市では、ビール+プラスチック製のリユースカップの料金を払うので、おかわりはビールの中身代のみで楽しめます!飲み終えたカップを返却するとカップの代金が返金されるので、手軽に飲むことができます。よ市価格でお得に飲めるので必見です。
いつも行列ができているビアパブベアレン
ビールを片手によ市を満喫♪
お祭りのような雰囲気で、さまざまな岩手のグルメを楽しめます。
焼き魚やお肉の良い香りもしてきて、何を食べるか迷います・・・!午後4時頃になると商店街は大勢の人で埋め尽くされ、人気店には長蛇の列ができます。売り切れるお店も出てくるので、お早めにお越しください。
新鮮な魚も食べられます
盛岡の老舗有名珈琲店「機屋(はたや)」
福田パン使用のコロッケパンはボリューム満点「ゴウちゃんのコロッケ屋」
石畳が敷かれた街路、点在する宮沢賢治のモニュメントなど風情ある街並みを見ながらお買い物を楽しめます。
季節に合わせたイベントなども開催されるので、盛岡へお越しいただいた際はぜひお立ち寄りください!

《材木町よ市概要》
開催日時:毎年4月~11月毎週土曜日 15:10~18:30頃迄
(小雨決行。天候等により終了時間が異なります。)
材木町よ市公式ホームページはこちら
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事