2023年秋に行きたい!栃木・那須塩原エリアの紅葉スポット厳選4か所

  • 栃木
  • 観光する
回顧の吊橋からの紅葉

栃木県の紅葉の見ごろは?

東京から新幹線で最短1時間6分、栃木県那須・塩原エリアは首都圏から近くまた自然豊かなエリアとして知られています。場所は標高などの差はありますが、例年の見頃は10月中旬~11月下旬。紅葉を楽しめる選りすぐりのスポット4か所(那須ロープウェイ、大正浪漫街道、紅葉のもみじ谷大吊橋、回顧(みかえり)の滝)をご紹介します。

那須連山の茶臼岳を一望 那須ロープウェイ

紅葉の茶臼岳
1つ目のおススメスポットは、那須ロープウェイ。日本百名山の一つ那須連山に属する茶臼岳の山麓7合目から山頂付近を結ぶ那須ロープウェイは、山間に広がる美しい景色を一望することができることで知られています。ゴンドラに乗って標高を上げていくと、徐々に周囲の景色が広がり、険しい山々が姿を現します。空中散歩のような体験をしながら、大自然の壮大さに圧倒されること間違いなし。
特に10月からの秋シーズンには、那須の山々が美しい紅葉に包まれ、ロープウェイからの眺めは、まるで絵画のような鮮やかな色彩が広がる絶景。例年の紅葉の見ごろは早い場所では9月中旬から色づきはじめ、9月下旬から10月上旬にかけて場所を変えながら見頃を迎えます。

運行情報

【2023年運行期間】~2023年12月10日(日)
※整備・修繕等により変動あり
【運行時間】8:30~16:30
(上り最終16:00 下り最終16:20)

毎時00分、20分、40分の20分間隔での運行となります。
※始発は、営業開始時間。
※お客様の状況で変動あり。
※悪天候により、運休となる場合もあり。

【個人料金】
大人(中学生以上) 往復:1,800円 、片道:1,200円
小人(3歳〜小学生) 往復:900円、片道:600円
ペット 1頭につき600円
※ペットお連れのお客様(犬、猫など)はゴンドラに乗る際はペット専用のキャリーバッグにいれてご乗車ください。
※大人は中学生以上が対象、小人は3歳~小学生が対象、運賃免除…3歳未満は運賃免除

日本最大級の吊り橋から見る紅葉 もみじ谷大吊橋

紅葉のもみじ谷大吊橋
2つ目のおススメスポットは、全長320m日本最大級の吊橋から見る、もみじ谷大吊橋。
プロポーズにふさわしいロマンチックなスポット「恋人の聖地」に選ばれており、ハート型のベンチなどが設置され人気のある観光スポットの一つ。なかでも例年の紅葉10月下旬〜11月中旬は、山々の色づいた葉が湖面に映った360度パノラマの美しい景観は多くの人を魅了することで毎年賑わいを見せます。

振り返らずにはいられないほど美しい 回顧(みかえり)の滝

回顧の滝
3つ目のおススメスポットは、もみじ谷大吊り橋の近くにある吊り橋、回顧の吊橋から見る回顧の滝。
この滝は、落差53m、幅3m塩原を代表する滝の一つ。回顧の吊橋を渡り、観瀑台(展望台)から滝を眺めるとそこには絶景は広がっています。小説家の尾崎紅葉の執筆した「金色夜叉(こんじきやしゃ)」にもこの滝が紹介されており、去っていく旅人が振り返らずにはいられないほど美しいことからその名がついたそう。例年の紅葉は10月下旬〜11月中旬、振り返らずにはいられないと言われる滝からの景色を一度は見てみませんか?

文化人も愛した紅葉 大正浪漫街道

大正浪漫街道 写真提供:(公社)栃木県観光物産協会
4つ目のおススメスポットは大正浪漫街道。
この街道は、塩原ダムの上流、箒川が流れる塩原渓谷に沿って走る国道400号線を言い、古くから塩原街道として知られる道路。トンネル化によって交通量の減った旧道は現在大正浪漫街道として散策道と生まれ変わりました。そんな大正浪漫街道の名称は明治から大正期にかけて与謝野晶子、徳冨蘆花など多くの文豪・文化人が訪れたことにより多くの文学碑が残されていることに由来しているそう。
当時から景勝地と知られていた塩原渓谷は例年の紅葉は10月下旬。街道の両側には美しい紅葉のトンネルが広がり、まるで別世界に迷い込んだかのような感覚を味わえます。交通量が少ないため幅の広い道路をのんびりと散策することができ、歩くだけで心が温かな気持ちに包まれます。

塩原温泉郷でレトロな食べ歩き

塩原温泉とて焼き
塩原温泉郷街並
大正浪漫街道と連なる塩原温泉郷は雄大な渓谷美と豊富な泉質の温泉で知られる山間の静かな温泉街であり、おしゃれな食べ歩きスポットも数多くあります。その中でも、薄く焼いた生地に生クリームからお寿司までお店ごとに異なる具材を入れた「塩原温泉とて焼き」がおススメ。那須ロープウェイのふもとに広がる那須温泉・那須高原は関東有数のリゾート地として知られ那須岳の山岳信仰に由来する「殺生石」のような名勝から体験スポットまで様々な観光を楽しむことができます。
この季節にしか見ることのできない景色と共に自分に合った観光で那須・塩原エリアの秋を満喫してみませんか。

列車も宿も、自由に選ぶ JR東日本びゅうダイナミックレールパック

旅行のスタイルに合わせて、『列車と宿泊』または、『列車と日帰りプラン』を組み合わせる「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」。最短、出発当日まで『列車と宿泊』または、『列車と日帰りプラン』をまとめて予約可能。旅行・出張・ワーケーションにご活用ください。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
列車+宿泊「栃木エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事