2023秋のお出かけ情報!旬を迎える勝沼ぶどう狩り【山梨・甲州市】

  • 山梨
  • 食べる
新鮮なぶどうを食べにお出かけしませんか?

秋の足音もすぐそこ!今年は勝沼でぶどう狩りはいかが?

一面に広がるぶどう畑
まだまだ蒸し暑い日々が続きますが、一日ごとに秋の足音が聞こえはじめている今日この頃です。
秋といえば、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋……だけどやっぱり、食欲の秋!秋はおいしい食べ物が盛りだくさんですね。とりわけ、夏から秋にかけて旬を迎えるぶどうのおいしさといったら、格別です。もぎたての果物の瑞々しさは、産地でないとなかなか味わうことができません。
だんだん日中が涼しく、過ごしやすくなってくるこれからの季節。この秋は家族みんなで、あるいは気の合うお友達と、ワイワイぶどう狩りはいかがでしょうか。ここでご紹介する勝沼のぶどう農園は、それぞれ工夫を凝らしてこだわりのぶどうを育てています。都心からも近い勝沼で、おいしい秋の思い出を作りましょう!!

ぶどう狩りができる農園リストはこちら

※情報は記事掲載時のものです。お出かけの際は、必ずご希望の農園に事前にお問い合わせください。

10/7開催!「第70回かつぬまぶどうまつり」

秋の実りをいただきましょう♪
今年も開催します!ぶどうの実りと収穫を喜び、ぶどうとワインの歴史を築いた先人に感謝する祭典「甲州市かつぬまぶどうまつり」。
勝沼でのぶどう栽培の歴史は古く、なんと鎌倉時代から始まっていたのだそうです!雨が少なく、昼夜の気温差が大きい気候がぶどう栽培に適していたとはいえ、想像以上に長い歴史ですね。ワインの製造が始まったのは、明治時代初めのこと。日本産のワインは、ここ勝沼で誕生し全国に広がっていきました。
ぶどうまつりでは、収穫感謝祭に始まり、お神輿のパレード、地元の小中学生によるステージショー、バンドや太鼓演奏に聖火パレードと朝から夜までイベントが目白押しです。もちろん、甲州ぶどうやワインの飲食ブースも大充実!おつまみなどの出店も揃います。甲州市の食とワインをまるごと一日堪能できますね。
夜は鳥居焼きと花火の打ち上げが行われ、華やかにお祭りのラストを飾ります。大迫力のフィナーレをお見逃しなく!

みなさまも今年はぜひ、食欲の秋を満喫しに、勝沼へお出かけください♪

開催日時と会場

日時:2023年10月7日(土)※雨天決行
会場:勝沼中央公園(〒409-1316山梨県甲州市勝沼町勝沼1310)

アクセス

「第70回かつぬまぶどうまつり」詳細はこちら
列車+宿泊「山梨エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべて甲州市役所観光商工課さまからのご提供です。また、画像はすべてイメージです。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事