小岩井まぼろしの生ラムコースが期間・数量限定で発売!【小岩井農場・岩手県】

  • 岩手
  • 食べる
小岩井まぼろしの生ラムコース(イメージ)

小岩井農場産の非常に希少で絶品の「生ラム」が味わえる

小岩井農場では、年間20頭ほどのラム肉を出荷し、そのほとんどを冷凍保存してお客様の要望に応じて冷凍した肉を提供していました。今年の秋、小岩井農場まきば園では今春に生まれた仔羊を冷凍せずに「生ラム」の状態から調理をして提供いたします。

羊肉の国内生産量は?

羊肉の国内生産量は約150トン、オーストラリア産など輸入量は2万トン前後(農林水産省令和4年データ)で、国内産羊の流通量は0.01%以下となっており、日本国内で食べられる大半の羊肉はオーストラリアやニュージーランドなどからの輸入品です。
また、羊肉は生後1年未満をラム、2年未満をホゲット、2歳以上をマトンと呼び、ラム肉が一番柔らかく美味しいとされる反面、子羊のため肉量が少なく稀少です。

小岩井ジンギスカンは昭和38年から続く名物メニュー

小岩井農場産の羊肉は臭みが少なくあっさりしているのに肉のうまみがしっかりある絶品の美味しさです。月曜に出荷、金曜に枝肉として入荷、生ラムが維持できるのは12日間のみで、翌週までしか提供ができません。その生ラムを贅沢にコースでご堪能いただけるプランは期間限定、数量限定となります。この機会に、非常に希少で絶品な「小岩井生ラム」を是非ご賞味ください!

開催日時:各日正午12時開始、先着限定14名様
開催期間:2023年10/28(土)、29(日)、11/3(金・祝)、4(土)、5(日)、11(土)、12(日)
お問合せやご予約は特設サイトから
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事