「幻の駅弁」・・・母恋めし本舗【北海道・室蘭市】

  • 北海道
  • 食べる
画像提供:母恋めし本舗
北海道室蘭市にある無人駅・母恋駅(ぼこいえき)で、ある駅弁が販売されています。その名も「母恋めし」。家族3人で手作りしているため販売個数が少なく「幻の駅弁」と呼ばれています。母恋の語源はアイヌ語の「ポク・オイ」、ホッキ貝のたくさんある場所の意味です。​新鮮なホッキ貝と、ヤヤン昆布の出汁で炊き込まれたおにぎりは、香り豊かでほんのりと甘口の深い味わいが特徴。旨味たっぷりの大振りなホッキを贅沢に盛り付け、食感も堪能頂けます。是非とも一度ご賞味ください。

おすすめ商品がいっぱい

画像:ヤヤン昆布
画像:縄文スモークチーズ
<ヤヤン昆布>
 ヤヤン昆布は、北海道室蘭市の地球岬から絵鞆岬(えともみさき)までの沿岸にのみ生息する特別な昆布です母恋めしのおにぎりの出汁にもこのヤヤン昆布を使用しています。出汁をとるのはもちろん、煮物にしても美味しく召し上がることができます。

<縄文スモークチーズ>
 母恋めし本舗の商品の中でもファンが多いスモークチーズです。縄のような模様が特徴的なスモークチーズ。一つ一つ手作業で丁寧に燻製しているので、封を切った瞬間に香ばしい薫りが漂う本格派のスモークチーズです。
駅弁の他にも、おいしい商品がたくさんあります!
詳細については、公式サイトをご確認ください!
「母恋めし本舗」公式サイトはこちらから
「母恋めし本舗」公式 Instagram はこちらから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事