今年も開催します!幻想的な冬の桜(R)【目黒川みんなのイルミネーション2023】

  • 東京
  • 体験する
冬の夜空に幻想的な光が瞬きます!

魅せます!咲きます!【目黒川みんなのイルミネーション】

目黒川両岸に広がる桜のイルミネーション
東京都の副都心として、発展を続ける大崎・五反田エリア。この街は、ビジネスの新しい拠点としてはもちろん、都心の新しい住宅街として開発が進んでいます。そこで、みんなでこの街への愛着と誇りを育んでいきたいという想いから、街の景観資源を生かした、新しい冬の風物詩が誕生しました。それが、【目黒川みんなのイルミネーション】です。目黒川沿いの樹木をLEDライトで装飾し、冬に咲き光る桜の並木道をつくります。

エネルギーの地産地消を実現し、みんなで冬の桜(R)を咲かせよう!

使用済み食用油を回収
飲食店からも使用済み油を提供してもらいました。
国内で廃棄される廃食油は、年間約40万トン。そのうちの約20万トンは、飲食店や食品関係企業から出され、飼料、石鹸、塗料などに再生されています。しかし、家庭から出る残り約20万トンの廃食油の多くは、未利用のまま廃棄され、中には生活排水として河川に流されるなど、環境破壊の要因にもなっています。この廃食油をエネルギーとして再利用できるようにしたのが、「バイオディーゼル燃料」です。軽油代替燃料としてディーゼル車を動かすことができる燃料であるとともに、大気汚染の原因となる硫黄酸化物はゼロ。呼吸器官障害の原因といわれる黒煙も軽油の半分以下にしています。それはまさに、地球に優しい次世代を担うクリーンエネルギー。バイオディーゼル燃料は世界中でも注目されている新しいエネルギーなのです。
エネルギーの地産地消を実現しています!
イルミネーションが点灯する電力のエネルギーは地産地消によるもの。節電が求められる潮流のなかで、100%自家発電によるイルミネーションの点灯を実現しました。電力の代わりに利用するエネルギーが、ご家庭や飲食店で使い終わった食用油。地域の方々にご協力いただき、使い終わった食用油を回収し、それをバイオディーゼル燃料にアップサイクルします。このイベントを通して地域がひとつにつながり、サーキュラーエコノミー(循環経済)の実現を目指します。地域の方々の力を、環境にやさしい再生可能エネルギーに代えて。「みんなのイルミネーション」を灯していきます。

【みんなのアップサイクルスポット】食用廃油の回収にご協力ください!

【アップサイクル】とは?従来のリサイクル品とは違い、廃棄物や不要なものに手を加えて新たな価値を持たせ、質を落とすことなく”より魅力的で価値のあるもの”に生まれ変わらせるもの。『目黒川みんなのイルミネーション実行委員会』は、使用済み食用油をバイオディーゼル燃料にアップサイクルすることで、イルミネーション点灯の100%地産地消を実現しました!さらに今年は初の試みとして、誰でも参加できる“みんなのアップサイクルスポット”を設置します。ご家庭で使い終わった食用油を、地域住民の皆様が自らの手で持ち込んでいただくことができる回収拠点を作ることによって、地域の皆様とのつながりを強化し、「自分ごと」として考えていただくきっかけを作ることでより本取り組みへの理解が深まること目指しています。


■ 開催期間:2023年11月10日(金)
■ 開催時間:11時〜18時 ※天候等の都合により変更となる場合があります。
■ 会場:品川区立五反田ふれあい水辺広場

みんなのアップサイクルスポット

【目黒川みんなのイルミネーション】開催概要

イルミネーション点灯エリアマップ

【開催場所】品川区立五反田ふれあい水辺広場(東京都品川区東五反田2-9)、 および目黒川沿道
【アクセス】JR「大崎」駅または「五反田」駅より徒歩6分(品川区立五反田ふれあい水辺広場まで)
【イルミネーション点灯期間】2023年11月10日(金)~2024年1月8日(月・祝)
【点灯時間】17時~22時
【L E D 球数】386,320球
【入場料金】無料

★ 開催初日にオープニングイベントが開催されます! ★

開催初日の11月10日(金)には点灯カウントダウンを行ない、集まっていただいた皆様と一緒にイルミネーションをスタートします!

【初日点灯イベント概要】
■開催日:2023年11月10日(金)
■開催時間:16時~17時 (予定)
■会場:品川区立五反田ふれあい水辺広場
■実施内容:地元の小学校による演奏 、 目黒川みんなのイルミネーション2023 点灯セレモニー 、キッチンカーの出店、しながわ観光大使´ 見習い´ ハタチの龍馬、大崎一番太郎登場

※雨天時はプログラムを一部変更、荒天時には開催を中止する場合がございます。予めご了承ください。
目黒川みんなのイルミネーション2023
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事