令和6年3月16日開業!北陸新幹線の新駅【越前たけふ駅】

  • 福井
  • 観光する
道の駅 越前たけふ

令和6年3月16日開業!”越前たけふ駅”

越前たけふ駅は、北陸新幹線敦賀開業に向けて作られた新しい駅です。福井県内の北陸新幹線停車駅は新たに4駅ありますが、唯一この”越前たけふ駅”だけが増設ではなく新設の駅となります。駅舎の外観は翼を広げたコウノトリをイメージしており、銀鼠色の越前瓦がアクセントになっています。
越前たけふ駅

海鮮がおいしい!”道の駅 越前たけふ”

"道の駅 越前たけふ"は、北陸新幹線の新駅「越前たけふ駅」に隣接した施設です。地元の鮮魚店が運営管理している道の駅のため、”福井のおいしい海鮮が食べられる!”と注目の道の駅です。施設内には、物産販売所やお食事どころがあり、「寿司割烹丸松」では、越前港で浜揚げされた魚をメインとした和会席コース料理が楽しめます。その他にも、越前市ならではの「越前おろしそば」やB級グルメの「ソースカツ丼」や「ボルガライス」もお召し上がり頂けます!
物販販売所

買ったその場でBBQもできる

ズワイガニ
道の駅施設内にある”交流広場”では、道の駅で買った鮮魚やお肉・産直野菜をその場でBBQすることができます。手ぶらでのご参加も楽しめるよう、BBQ用具の貸し出しも行っています。事前予約制ですので、ご利用前にはお電話で予約をしましょう♪(3名様からご利用可能です。)

越前箪笥が目を引く”観光案内所”

観光案内所
周辺の観光や美味しい物、お土産の情報などは観光案内所のご利用がおすすめです。福井県の伝統工芸品『越前箪笥』のカウンターは必見です!また、道の駅から市内観光施設へ片道500円で移動できるタクシーチケットを販売していますので、気軽に越前市内を観光できますよ♪
道の駅 越前たけふ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事