非日常を体験!半露天風呂付さくら亭SUITEの客室に宿泊してきました【グランディア芳泉】

  • 福井
  • 泊まる
季節感あふれるこだわりのお料理
冬が近づいてきて、少しずつ寒くなってきたこの時期。温泉にゆったりと浸かりながら優雅なひとときを過ごしてみるのはいかがでしょうか。今回は福井県の北部に位置するあわら温泉の旅館「グランディア芳泉」に宿泊してきましたのでご紹介します。

シーンに合わせて選べる部屋タイプ

2023年に創業60周年を迎えたグランディア芳泉の特徴は心のこもった暖かいおもてなしと、ニーズに合わせてご利用していただける多様な客室です。各界の著名人の方や芸能人も宿泊するという最高ランクの別邸「個止吹気亭」は専用の玄関とラウンジが用意されており、専用のひのき大浴場をご利用いただけたり、プライベートな空間を楽しむことができます。ほかにも全室庭園温泉露天風呂付き客室で少人数でゆっくりとお過ごしいただける「ゆとろぎ亭」、滞在期間中は無料でドリンクやアルコールを楽しめ、家族やカップル、ワーケーションにもぴったりの離れ「ここみち亭」など、旅のテーマに合わせてお楽しみいただけます!二、三世代での家族旅行などどんなシーンにもぴったりのお部屋「煌粋殿」もあり、何度も訪れていろいろなお部屋に宿泊してみたくなりますね!

2023年3月にフルリノベーションされた「さくら亭SUITE」

プレミアム(ガーデンビュー)
越前箪笥

今回は全室半露天風呂付スイートのさくら亭SUITEに宿泊してきました。扉を開けるときれいでひろびろとしたあたたかな木のぬくもりを感じられるお部屋が広がっていて感動!小上がりになったリビングには畳が敷かれていて、和の雰囲気も感じることができました。お部屋には福井県の越前市で作られている越前箪笥も置かれていて、珍しいピンクの金具がとってもかわいいですね♪

ほかにも開放的なお部屋の壁紙には越前和紙が使われていたり、越前漆器のマグカップが用意されていたりと上質で洗練された雰囲気でゆったりとくつろぐことができます。

料亭ならではの特別感を味わえる料亭「遊膳」

純米吟醸酒「女将」
その日に仕入れたおいしい季節の食材をふんだんに使ったお料理は一品一品丁寧に作りこまれていて、味だけでなく見た目でも楽しむことができます。また、利き酒師の資格をもつあわら温泉の女将のみなさまが酒米の田植えから仕込みまで作っている、ここでしか味わえない純米吟醸酒「女将」やワインソムリエの専務がおすすめするワインなどお料理に合わせたたくさんのお酒も用意されていますので個室スタイルのお部屋で大人なひとときを堪能することができます。
炭塩でいただくお刺身
季節の焼き物

湯めぐりをお楽しみいただける天上のSPA

私が利用したのは天上のSPAの星の湯。内湯には大風呂、ひのき風呂やサウナまであり、さらに露天風呂には寝湯もあったので夜空を見ながらゆったりと温泉に浸かることもできます。あわら温泉の特徴として、源泉の共同管理をしていないため、施設ごとに少しずつ温泉の成分が違い、それぞれ違った感触のお湯をお楽しみいただけます。冷え性や疲労回復にも効果があるといわれている温泉にゆっくり浸かり、私もリフレッシュできました!

充実した館内サービス

今回ご紹介したほかにも、滞在期間中にオールインクルーシブでお楽しみいただけるラウンジ観月でのドリンクや、温泉たまごの手作り体験など、まだまだ魅力がたっぷりのグランディア芳泉。上質でゆったりとしたひとときを過ごしてみるのはいかがでしょうか。2024年3月には北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸されます!首都圏からのアクセスも良くなり、身近な存在となる福井県。新幹線開業に向けて一層盛り上がっているこの時期にぜひ一度訪れてみてください!
【あわら温泉】宿泊と列車がセットになったお得なプランはこちら!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事