〈ツアーレポート〉多摩地域SDGs体験日帰りモニターツアー(南多摩コース・八王子市)

  • 東京
  • 体験する
主催:東京都商工会連合会・多摩観光推進協議会事務局 現地手配:株式会社Japanism
2023年10月12日(木)、東京都商工会連合会・多摩観光推進協議会事務局主催、現地手配会社・株式会社Japanismの「多摩地域SDGs体験日帰りモニターツアー南多摩コース」~八王子市~が関係者、一般の方向けに開催されました。SDGs体験ということで南多摩の八王子市の取り組みを見学しました。

日本遺産「霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」

高尾山 浄心門 (画像提供:株式会社 Japanism)
2020年に八王子市の歴史文化を物語る「霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」が日本遺産として認定されました。高尾山をテーマにしたストーリー構成となっており歴史文化を語り続けることが未来へのまちづくりにつながっています。八王子はかつて国内の養蚕業をはじめとした絹産業が盛んだったことから、桑の都、「桑都(そうと)」と称されていました。東京都の多摩地域は自然環境と都市型の暮らしが構成されている魅力ある地域です。ツアーでは物語を構成する文化財、まちづくりに貢献している施設を見学しています。

高尾山散策

ミシュラン三ツ星に認定された高尾山、豊かな自然が魅力です。多くの杉が立ち並び、冷温帯のため、さまざまな植物を見ることができます。晴れた日には高尾山頂からスカイツリー、富士山までも見渡せます。高尾山は「ゴミ持ち帰り運動」発祥の地としても知られ、観光地におけるゴミ問題に早くから取り組みを行っています。都心から1時間ほどで訪れることができる高尾山は観光も登山も楽しむことができるので人気です。現地ガイドによる案内はとても楽しい時間となりました。山歩きに慣れていない方も気軽に参加できます。
現地ガイドによる案内(画像提供:多摩観光推進協議会事務局)
高尾山薬王院(画像提供:多摩観光推進協議会事務局)

桑都テラス~日本芸者舞台鑑賞~

八王子の話題のスポットとして2022年「桑都テラス」がオープンしました。イベントスペースやオープンな空間として提供している施設は静かで落ち着いた空間です。八王子駅からほんの少し離れた場所に和の空間があることに驚きました。今回のツアーでは桑都テラス内の広間にて、構成文化財で多摩地区唯一の芸妓とされる八王子芸妓による舞台を食事と共に楽しみました。桑都テラスの場所には昔、置屋が立っていたそうです。現在も八王子には置屋が6件あります。身近に芸者体験ができるイベントも定期的に開催されていますのでぜひ情報検索してみてください。
八王子芸妓による舞台(画像提供:多摩観光推進協議会事務局)
八王子芸妓による舞台(画像提供:多摩観光推進協議会事務局)
八王子芸妓による舞台(画像提供:多摩観光推進協議会事務局)

『多摩織』体験

創業約120年の歴史があり、絹織物である「多摩織」の技術を継承している澤井織物工場を見学しました。昔ながらの手織り機とシャトル織機を使って、多種多様な布を織り続けています。八王子は甲州街道の宿場町として栄え、織物業が盛んだったことから賑わっていました。伝統工芸品である「多摩織」の担いでもある澤井織物工業では、新しい感覚、優れた技術をとり入れつつ伝統的な手作業により特色ある製品をつくっています。伝統工芸士のもと、実際に「多摩織」を体験しました。
澤井織物工場 機織り機織り見学(画像提供:多摩観光推進協議会事務局)
多摩織体験作品

桑都日本遺産センター八王子博物館~はちはく~

展示場見学(画像提供:多摩観光推進協議会事務局)
展示場(ARうじてるくん)
ツアーの締めくくりとして、八王子駅近くにある桑都日本遺産センター八王子博物館「はちはく」を見学しました。大人も子どもも楽しめる新しい展示施設です。八王子の歴史や名所の案内、たくさんの資料が展示されています。展示場では八王子城跡のマスコットキャラクター「うじてるくん」がスマートフォンをかざすと現れて動き出します。入館料は無料ですので興味のある方はぜひ立ち寄ってみてください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事