いわて三陸防災学習プログラム 事前学習 『防災インフラと復興まちづくりを学ぶ』

  • 岩手
  • PR
防災インフラと復興まちづくりを学ぶ

本記事について

岩手県沿岸部の三陸地域全体を「防災を学習する場」として、東日本大震災の経験や教訓を活かした取組みを学ぶ施設をめぐるプログラムをご提案しています。エリアごとにコースを組んだプログラムが全部で10コースあり、各プログラムの立ち寄り先を記事にまとめています。実際に訪れる前に、ぜひ施設の概要を確認して、現地での学びにお役立てください。

北三陸ラーニングジャーニー

先人たちが築いてきた「大規模うに増殖溝(通称:うに牧場)®」のブランドを展開する北三陸ファクトリーが実施する教育事業「北三陸ラーニングジャーニー」。「うに牧場®」から持続可能な漁業と地域づくりの形を学び、地域の豊かな海を守るため現代の私たちに何ができるかを、藻場再生活動や、ビーチクリーン活動を交えて考えます。

問い合わせ先
一般社団法人moova(モーバ)
TEL:0194-75-3548(㈱北三陸ファクトリー内)
Email:mikiko.makka@moova-seaweed.org
※事前学習など、内容については個別に相談受付しています。
ビーチクリーン
北三陸ファクトリー 詳細はこちら

久慈地下水族科学館もぐらんぴあ

もぐらんぴあ水族館の正式名称は「久慈地下水族科学館もぐらんぴあ」。国家石油備蓄基地を造る際の作業用トンネルを再利用した、日本でも珍しい地下に作られた水族館です。久慈の生き物を中心に展示していて、久慈の海水槽では、南部潜り・海女の素潜り実演を見ることができます。
トンネル水槽
もぐらんぴあ水族館は、東日本段震災で全壊してしまいました。しかし、全国からの熱い声援を受け、国、岩手県、久慈市の補助金等により5年間の休館を経て2016年にリニューアルオープン!震災を生き抜いたウミガメのかめ吉が泳ぐトンネル水槽や、北三陸の生き物を展示しています。久慈湾を見渡すことができる展望所や、震災について学習できる防災展示室もありますよ。
防災展示室
久慈地下水族科学館 もぐらんぴあ 詳細はこちら

道の駅いわて北三陸

道の駅いわて北三陸は、久慈市、洋野町、野田村、普代村の特産品がズラリと並ぶ物販コーナー、北三陸を代表する食材を活かした丼やラーメン、道の駅オリジナルソフトクリームが楽しめるフードコート、屋内遊具が充実したキッズスペースを持つ道の駅!また2023年4月には、北東北で初めてポケモンの公園遊具が設置される「イシツブテ公園」も登場しました。
物販コーナー
道の駅いわて北三陸 詳細はこちら

歩く。感じる。考える。時速3kmの震災学習

沿岸北部に位置する野田村は、東日本大震災で甚大な被害を受けましたが、それを機に生まれた国内外の様々なつながりを生かし、震災前より住みやすく、災害に強い街づくりに取り組んでいます。

そんな野田村には「津波被害の爪痕を伝える震災伝承施設」や「発災当時も避難に活用された避難道」、「未来の命を守るために整備されたまちづくりの工夫」など、様々な学びが散りばめられています。歩くスピードで、見て聞いて感じる。感じたことを考える。災害の現場を体感するフィールドワークと、災害を自分事として考えるワークショップに参加してみませんか?

※原則として現在個人による申込みは受け付けておりません。学校、企業等、団体でのお申込みをお願いいたします。
米田エリアの大津波記念碑
歩く。感じる。考える。時速3kmの震災学習 詳細はこちら

普代水門

東日本大震災で被災した普代村は、この普代水門により津波の被害を最小限に食い止め、村内人的被害を死者0、行方不明者1に抑えました。昭和三陸大津波など、幾度となく津波の被害に見舞われてきた普代村の和村幸得元村長は、自身の経験と過去の教訓を踏まえ「二度あったことは三度あってはならない」と東北最大級15.5mの高さを誇る巨大水門を建設しました。この水門のお陰で、東日本大震災では大津波から集落と村民の命が守られ、普代水門は「奇跡の水門」と称されるようになります。

和村元村長は周囲の反対がある中、住民を説得し普代水門を建設しました。いつくるかわからない津波に対し、その備えにどのくらいの規模と費用をかけて建設するかについて、住民との意見が異なるなか、困難な課題に対する強い決断力と行動力の原点、当時に見る持続可能なまちづくりなど、正解がないこの問いに元村長がどう向き合ったのかを体感することができます。
普代水門

道の駅いわいずみ

龍泉洞から車で約10分、三陸海岸まで約15分と三陸に欠かせない海と森をつなぐ「道の駅いわいずみ」。龍泉洞の化粧水やいわいずみ短角牛肉など、岩泉町内の特産品を買うことができるお土産屋「わくわくハウス」や、いわいずみ短角牛肉や産直野菜などを使ったお料理で地産地消にこだわる「レストラン岩泉」などがあります。
「道の駅いわいずみ」外観
特にオススメは「VITO×IWAIZUMI」のジェラート!岩泉産の新鮮な生乳を使用していて、濃厚な味わい。「イワイズミルク」や「岩泉ブルーベリーヨーグルト」などここでしか味わえない地元食材を生かした限定フレーバーを楽しむことができます!
「VITO×IWAIZUMI」のジェラート
道の駅いわいずみ 詳細はこちら
VITO×IWAIZUMI 詳細はこちら
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事