2024年。見せたい景色!【オンネトー】北海道・阿寒摩周国立公園

  • 北海道
  • 観光する
2022奨励賞「オンネトーの日の出」佐藤稔
皆さんこんにちは。北海道通信部です。今日ご紹介するのは、北海道・阿寒摩周国立公園にあります「オンネトー」です。今回は特別に、「オンネトーフォトコンテスト」で入賞されました方々の絶景のお写真とともに、「オンネトー」をご紹介します。

思いきり息を吸い込みたくなる景色。

2023奨励賞「爽やかな湖面」上城英敬
2023奨励賞「水鏡」村上静男
「オンネトー」は北海道の東、阿寒摩周国立公園の最も西側、雌阿寒岳(めあかんだけ)のふもとにある、周囲2.5キロメートルの湖です。その日の天候や季節によってもその姿を変え、別名「五色沼」とも言われ、見る人の心をつかんで離さない神秘の湖です。


紅葉の季節も訪れたい景色。

2022道新帯広支社賞「水鏡の瞬美」山下拓真
2022優秀賞「紅葉のオンネトー」青木光男
「オンネトー」とは、アイヌ語で「親なる湖」などと言われ、「オンネ」は「親なる」「年老いた」「大きな」など、「トー」は「湖沼」を意味します。季節によってその景色が変わっていき、どの季節もおすすめですが、9月下旬から10月上旬にかけての紅葉シーズンは、色彩豊かで見頃です。木々の紅葉を楽しむことはもちろんのこと、水面に映る紅葉も、また美しいのです。

水鏡の湖面に映る美しい景色。

2019奨励賞「秋の水鏡」三浦早智子
2019奨励賞「水鏡」小杉潤一
オンネトーの周辺にはいくつかの散策路があります。展望台コースは、オンネトー展望デッキの向かい側に入口があり、800メールほど登るとオンネトー展望台があります。オンネトー展望台からは、オンネトーや雌阿寒岳を一望できます。思い出に残る写真が撮れそうですね。そのほかにも散策コースがありますが、高低差があるので、履きなれた靴、十分な体力で訪れたいものです。

まるで絵画のような景色。

2023優秀賞「紅葉と水上の空」古澤美樹
オンネトー周辺では、大自然を満喫できるように、散策コースが整備されています。自然公園法に基づき、動力船やスノーモービル等の乗り入れは規制されており、この美しい景色を守るため、カヌーなど非動力船の利用や遊泳を含むウォータースポーツについても控えていただくようご協力をお願いします。
北海道の大自然を満喫できる、オンネトーへ是非お越しください。
詳しいオンネトーのご案内は、「あしょろ観光協会公式ホームページ」にてご確認ください。
画像提供/あしょろ観光協会
あしょろ観光協会公式ホームページはこちら。
列車+宿泊「帯広・釧路エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事