ミルキーデイ【岳温泉】

  • 福島
  • 体験する
出典:一般社団法人東北観光推進機構

8km先の源泉から運ばれてくるやわらかな温泉

写真提供:岳温泉観光協会
源泉から温泉が運ばれてくる様子。

安達太良山の山麓、標高600mの高さに広がる岳温泉は、はるか昔から多くの人に愛されてきた温泉地です。


岳温泉のお湯は全国でも珍しい酸性泉で、殺菌力が高く慢性皮膚炎やアトピー性皮膚炎などに効果があるほか、美肌効果でも知られています。
源泉から入浴施設まで引き湯されるのですが、その距離なんと8㎞!
全国でも1、2を争うほどの長さを誇ります。
その長い道中で湯がもみほぐされ、肌に優しいやわらかいお湯を楽しむことができます。

入れたらラッキー?ミルキー風呂とは!

出典:一般社団法人東北観光推進機構
さて、この上質な酸性泉が自慢の岳温泉ですが、週に1日だけ乳白色のにごり湯になるんです!人呼んで“ミルキー風呂”!

岳温泉の源泉は硫黄をはじめとする温泉成分が濃く、空気に触れるとすぐに温泉の流れる湯樋内に湯花が付着してしまうのですが、岳温泉を守っている湯守(ゆもり)たちが週に1回「湯花流し(ゆばなながし)」という、付着した湯花を流し落とす作業を行っているのです。
普段は透明のさらりとしたお湯なのですが、温泉成分たっぷりの湯花(ゆばな)で真っ白なミルキー風呂は肌あたりがまろやかになるのが特徴。やわらかなお湯の心地よさに、ついつい長湯してしまいそうです。

湯花流しは1年中行われていますが、季節やその日の天気によって変わることがあるので、詳しい日程は岳温泉観光協会のSNSを要チェックですよ!
写真提供:岳温泉観光協会
湯守(ゆもり)たちがミルキー風呂のもととなる”湯花”を流し落とす様子。週に1回、1年中行われています。
岳温泉観光協会公式サイト
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
列車+宿泊「福島エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事