日本最大級の大きさを誇る茅葺屋根の法堂【正法寺】

  • 岩手
  • 観光する
正法寺は元曹洞宗の第三本山と誇られ、茅葺の屋根を備えた法堂が圧巻的。日本最大級の茅葺屋根とされています。
正法寺の歴史は古く、1811年に建築された本堂と1655年頃に建築された惣門が国の指定重要文化財とされています。正法寺は四季に渡り、大茅葺屋根の周りに違う表情を見せてくれます。時には鮮やかな新緑と大茅葺のコントラストが美しく、時には赤く染まったもみじに包まれ、冬には雪に覆われる茅葺屋根が魅力的。

正法寺の見所は大茅葺以外に、時間帯により、心身・呼吸を整える座禅会が開催されます。瞑想や座禅に興味がある方、心安らぐのひと時を求める方はぜひ一度体験してみてください。

また、事前に申し込みをすれば、国の指定重要文化財とされる建物の中で精進料理の食体験もできます。動物性の食材は一切使っておらず、旬の食材にこだわった料理、環境・動物に優しいミートフリー料理をぜひ体験してみてください♪

奥州市公式サイト
当ページで使用する写真は、一般社団法人東北観光推進機構より引用しました。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事