秋田新幹線で行く『名物山の芋鍋膳と田沢湖畔めぐり』~スタッフ体験記~

  • 秋田
  • 体験する
5月29日(土)に当社の団体旅行「名物山の芋鍋膳と田沢湖畔めぐり」に、駅たびコンシェルジュ秋田のスタッフで参加してきました。
日程は、秋田新幹線【こまち】に乗り秋田駅~田沢湖駅まで、その後貸切バスに乗り鶴の湯別館山の宿(昼食)~田沢湖ハーブガーデン~たつ子像~クニマス未来館~思い出の潟分校~山のはちみつ屋~田沢湖駅に到着後は、秋田新幹線こまちに乗り秋田駅まで戻ります。
秋田新幹線「こまち」の前で記念撮影
秋田新幹線「こまち」の前で、手作りの乗車記念ボードを持って撮影しました。
秋田新幹線は東京 ー秋田間を結んでいます。盛岡 ー秋田間の田沢湖線と奥羽本線を新幹線車両が直通できるように改良し、1997年に開業しました。
田沢湖駅でのお出迎えの様子
田沢湖の駅員さんとご当地キャラたっこちゃんがお出迎えしてくれました。

名物山の芋鍋膳をいただきます!

鶴の湯別館山の宿の囲炉裏
こちらの「山の芋鍋」の原形は昭和55年、田沢湖町で誕生しました。日中と夜間の気温差が大きいこの地域の山芋は、コシが強く、煮てもくずれにくいので、すりおろして団子状にしたものをきりたんぽの代わりに鍋に入れてみたのが始まりとされています。山の芋の団子を入れることが基本で、味付けや具はそれぞれの宿や板前さんによって違うので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。一緒に食べたヤマメの塩焼きは身がほろほろと柔らかくて、これも絶品でした!

田沢湖ハーブガーデンへ♪

田沢湖ハーブガーデンの温室の様子
田沢湖ハーブガーデンは広いお庭や温室で、季節によっていろいろな花が楽しめます!見るのはもちろん、販売もしているので帰った後も思い出に浸れます。季節のお花の他、ハーブやガーデニンググッズも充実しています。レストランではハーブティーバーで様々なハーブティーがいただけるので、その日の気分や体調に合わせて心身ともにリラックスできますよ。
田沢湖といえば辰子像
この日は田沢湖の水量が多く、遠くからですが、黄金の辰子像がばっちり見えます。永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像です。

山のはちみつ屋でひと休み&お買い物

山のはちみつ屋のロールケーキ
山のはちみつ屋でケーキで一休み。はちみつを贅沢に使った手作りのケーキの甘さに癒されます。かわいいハチのチョコレートがのったソフトクリームなどもありおすすめです!また、国産はちみつの他、ハニージャムやはちみつフルーツ酢などのはちみつ加工食品も販売しています。試食もできますので、ぜひお気に入りを見つけてください。

懐かしい木造校舎「思い出の潟分校」へ

昭和49年に廃校となった分校が修復され、平成16年に「思い出の潟分校」として一般公開されました。当時この分校に通っていたという案内人さんの説明も聞くことができました。昔懐かしい木造の教室や体育館に、みなさん「うわー!懐かしい!」と歓声を上げていました。今ではなかなかお目にかかれない足ふみオルガンもあり、自由に演奏することができます。

駅たびコンシェルジュ秋田では、他にも様々な添乗員付きの団体旅行(エスコート商品)を企画しています。
ぜひお気軽にお立ち寄りください!
駅たびコンシェルジュ秋田
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事