見てほしい!ここでしか出会えない名車の数々【日本自動車博物館】

  • 石川
  • 観光する
石川県小松市に在る日本自動車博物館には、二輪車を含めて約500台の自動車が展示されています。メーカーやジャンルごとにコーナーが設置され、特に古い日本製の商用車を展示しています。驚くのは、この博物館は、創館者が個人的に購入し、コレクションを公開したのが始まりということ。昭和の高度成長期に自動車に熱狂した人が「新しいものは良いものである」とトラックなど実用車が使い潰される風潮をよしとせず、仕事で使った車を殆ど保管していたという。物を大切につかい、愛着のあるものを捨てられなかった気持ちが今日に至ったのでしょう。中には貴重な一台と驚く車も展示されています。
館内の可愛い撮影スポット
館内には、可愛い撮影スポットも設置され、少し異国情緒ある雰囲気を作り出しています。でも・・看板は「パンク修理」。日本語です(笑)展示車は、自由に撮影できますよ。
あの方が乗られたロールスロイス
英国大使館で実際に公用車として使用されていたロールスロイス。英国の要人が来日されたときに使われていました。と、いう事は・・そうです!世界中で愛された故ダイアナ妃も来日時には、後部座席に座られました。
車好きにはたまらない施設ですが、一歩足を踏み入れると車にあまり興味がなくても珍しさからつい時間を忘れてしまいます。余談ですが、この博物館のトイレには、世界の便器が備え付けられ15カ国56台もあるそうです。ぜひ、お立ち寄りください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事