海も山も!~下浜さんぽ~

  • 秋田
下浜海水浴場から山も見えます
秋田駅から下浜駅までは羽越本線をつかって4駅のロケーション。夏らしい日に行って来ました!(これまでの記事は↓)

「クリスマスローズの里」に来ました。

友の会代表の大友さん、珠林寺副住職の鮎川さん。地元の子どもたちも来てくれました。

駅舎の寄せ書きにはおすすめスポットをたくさん書いてもらいましたが、その中でも気になった場所へ。「クリスマスローズの里」は珠林寺というお寺の境内裏手にあります。「クリスマスローズの里」友の会代表の大友さん、珠林寺の副住職の鮎川さんからお話を聞かせてもらいました。

お寺が子どもたちに馴染み深いって良いですね!

平成20年から珠林寺の境内を借りて植え始め、平成23年には「クリスマスローズの里」になったそうです。毎年植えているわけではないそうですが、今では12,000平方メートルの広さの中に6,200株もの数になっているんです!広い敷地にはクリスマスローズの他にも花が植えられていて、季節ごとに目を楽しませる場所になっています。取材時にまず目に飛び込んで来たのはあじさいでした。他にもキキョウ、タイガーリリーなど。暑い日でしたが凛とした佇まいはどのお花も眼福でした。

クリスマスローズの咲いているところをぜひとも見てみたいところですが…見頃は春彼岸から4月いっぱい。残念ながら一面に咲くところは見られませんでしたが素敵な写真をご提供いただきました!
時期には一面のクリスマスローズが咲きます

今年は中止となってしまいましたが、クリスマスローズの時期には「花まつり」を開催しているそうです。「花まつり」では敷地内に写真のようなクリスマスローズの花手水をいくつか設置するんですって!可憐なお花はカラフルで涼しげで、とっても鮮やか。次回はぜひ見に行ってみたいと思います。取材にご協力いただいた大友さん、鮎川さん、ありがとうございました。

山を下りてお次は海へ。

小径を抜けた奥には海が!ワクワクしながら下りた砂浜は海風が吹いてとっても気持ちがいいですね。海開きをしていないので海の家は開いていませんでしたが、あらかじめ下浜にあるパン屋さんに立ち寄りました!おすすめしていただいた塩パンをいただきます!

パリッとした焼き目でいて中がふわふわ、しっかりバターが効いたお味と、さらりとまぶしてあるお塩の食感…シンプルながら期待以上のお味!汗をかく時期にぴったりのパンですね。もう1個ぺろりといただけそうです。ごちそうさまでした!

思わず食レポしたくなるほどおいしいパンは寄せ書きにもあった「プティフール」さんです。
地元でも人気のパン屋さんで、列ができるほどだとか。
全3回で下浜の紹介をさせていただきました。これまでご寄稿いただいたJR秋田運輸区から最後にコメントをいただきましたのでご紹介します。
『下浜駅舎への寄せ書きと塗装を通して地域の子どもたちと交流させていただき、子どもたちの活力を感じると共に、下浜駅がいかに地元の方々に大切にされているかを感じることができました。子どもたちが感じている下浜の魅力を、ぜひ皆さまも足を運んで体験してみてください』
スタッフは今まで下浜にじっくりと立ち寄る機会が無かったのですが、JR秋田運輸区の素敵な企画に参加させていただくことでご縁ができました。実際に歩いてみると、知らなかったことがもったいなくなるくらいの場所で、地元の人びとから愛されるのも納得です。海岸線がきれいな海も、季節の花が咲くきれいな山も、おいしいパン屋さんもある!素敵な下浜のご紹介でした。秋田までお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。(写真撮影:駅たびコンシェルジュ秋田スタッフ)
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事