高岡の山町筋にあるレトロな商業施設【山町ヴァレー】

  • 富山
  • 観光する
高岡の繁栄を支えた商人のまち山町筋で、文具商を営んでいた旧谷道家を改修し、2017年に複合商業施設として生まれ変わった「山町ヴァレー」。古い町並みに溶け込む木造3階建てのレトロな洋風建築や、重厚な佇まいの土蔵が立ち並び、自由に入れる共用スペースや中庭も整備され、地元客や観光客のコミュニケーションの場、ひとやすみできる憩いの場として活用されています。
8つの蔵には飲食店や工芸雑貨のお店などいろいろなテナントが入っています!
壱ノ蔵に2020年10月オープンした「かねまつ食堂」は氷見の魚問屋直営で、 定食からテイクアウトのお惣菜まで、選び抜かれた富山湾の海の幸を気軽に味わうことができます。弐ノ蔵「CRAFTAN」では富山県の郷土料理「昆布締め」と良質なクラフトビールや日本酒が楽しめますし、七ノ蔵「松本魚問屋」にはほたるいかの沖漬けや寒ブリ&のどくろの一夜干しギフトなどお土産やギフトにおすすめな商品を取り揃えています。

八ノ蔵にある「Orii garally 八ノ蔵」では人気カラーのoriiブルーなどのオリジナルクラフト商品を販売しています。伝統着色体験も随時開催していますので、気になる方は事前に予約してからご来店ください。
お荷物1個につき100円で手荷物の一時預かりサービスも行っていて、散策する際には常駐しているコンシェルジュに大きな荷物を預けてゆっくり高岡のまちを見てまわることも可能です。建物見学や買い物、ランチ、散策途中のひとやすみにと、いろいろな楽しみ方ができる施設ですので、近くまでお越しの際にはぜひお立ち寄りください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事