星野リゾート × *and trip. 連載企画第1回「スケッチブックで"つなぐ旅" ~秋・冬の東北編~」発酵いも煮会【磐梯⼭温泉ホテル】

  • 福島
  • 特集
発酵いも煮会 ~秋は芋煮でイモニケーション~

「スケッチブックで"つなぐ旅" ~秋・冬の東北編~」連載第1回の今回は…!

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル 
阿部さん

スケッチブックを通して
その地域のならではの魅力を紹介する
「スケッチブックで"つなぐ旅" 」がスタートします!
全6回で今回からは「~秋・冬の東北編~」として
東北の魅力をお伝えします。


【予告編】にてand trip編集長の吉原が
「秋の味覚を自然の中で満喫したい!」
とスケッチブックにメッセージを書き込みました。


そのスケッチブックが届いたのは、
磐梯山温泉ホテル!


磐梯山温泉ホテルをはじめ星野リゾートグループは
「地域の魅力を発信する」ことを掲げています。

今回の東北の魅力を紹介したい and tripにピッタリ!


そしてスケッチブックが届いた
磐梯山温泉ホテルの阿部さんから
早速オススメを紹介していただきました♪


今回は会津の秋の年中行事として
親しまれている「芋煮会」を、
星野リゾートでより一層楽しむ方法を紹介します。

前回の記事

2021年9月17日~11月23 日開催「発酵いも煮会 ~秋は芋煮でイモニケーション~」

発酵いも煮会

磐梯山(ばんだいさん)の麓に位置するリゾートホテル「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」では、2021年9月17日~11月23日の間、会津の秋と発酵文化を満喫できる「発酵いも煮会 ~秋は芋煮でイモニケーション~」を開催します。会津の秋の年中行事として親しまれている「芋煮会」。当イベントでは味噌や醤油、酒粕といった会津の発酵文化にちなんだ食材を使った芋煮を、ウェルカムサービスとして提供します。そのほか、イモニケーションをより楽しめるアイテムとして里芋の形をした糸電話「芋電話」を用意しました。ホテルが位置する会津地方では、芋煮会での交流を「イモニケーション」と言います(*1)。当イベントでは、芋煮の感想を糸電話ならぬ芋電話でシェアすることで、おいしく、楽しい時間を過ごすことができます。
*1 星野リゾート調べ

背景

「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」では2021年春に、会津の発酵文化に滞在の中で触れていただきたいという思いから、会津の発酵食品を使ったウェルカムサービスの味噌汁を提供しました。秋は会津の郷土食である「芋煮」を提供します。地元の人々は秋になると、河川敷など野外に集まり、里芋や野菜を煮込んだ「芋煮」を作り、皆で鍋を囲みます。コロナ禍で仲間と楽しく、共に食事することが満足にできなかった方々の為に、会津の秋の年中行事を仲間と共に楽しめる「発酵いも煮会」を開催します。

特徴1 会津の郷土料理「芋煮」に会津の発酵文化を組み合わせたホテル特製の「発酵いも煮」

芋煮

会津の郷土料理である「芋煮」。秋が旬の里芋やきのこをふんだんに使った会津の芋煮は、秋の味覚として地元の人々に親しまれています。会津地方では約300年以上の歴史がある「会津味噌」をはじめ、醤油や酒、麹や甘酒などさまざまな発酵食品が作られ、それらは発酵文化として地域に根付いています。そのため、芋煮を作るときも、味噌と醤油を組み合わせることが特徴の一つです(*2)。本イベントでは、味噌と醤油をベースに、酒粕をブレンドした芋煮を提供します。
*2 歴史春秋社「会津の風土が育んだ食文化」

特徴2 紅葉に染まる磐梯山を眺めながら「発酵いも煮」でパワーチャージ

日本百名山の一つである磐梯山が眼前にそびえ立ち、雄大な自然に囲まれた磐梯山温泉ホテル。「発酵いも煮会」では紅葉に染まる磐梯山を眺めながら、自然を感じられる屋外の会場で芋煮を提供します。発酵食品や季節の野菜をふんだんに使用した芋煮を自然の中で食べることで、ゲストのパワーチャージを目指します。

特徴3 芋煮を楽しみながら仲間と「イモニケーション」

野外で仲間と共に芋煮を作り楽しむ「芋煮会」。芋煮とコミュニケーションの言葉を掛け合わせ、芋煮会での交流を「イモニケーション」と呼ぶ人もいます。コロナ禍により、家族や友人とコミュニケーションをとりながら食事をすることがなかなかできなかった昨今。楽しく「芋煮会」でコミュニケーションをとってもらおうと、里芋の形をした糸電話「芋電話」をご用意。芋煮の美味しさや感想を、距離をとりながら楽しく仲間とシェアすることができます。

星野リゾート × *and trip.連載企画「スケッチブックで"つなぐ旅" ~秋・冬の東北編~」次回は…?

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル 
阿部さん

星野リゾート ×*and trip.連載企画
「スケッチブックで"つなぐ旅" ~秋・冬の東北編~」
第1回はいかがでしたでしょうか?

and tripには「たびびと」と「まちびと」という2つのコンテンツがあります。


今回、磐梯山温泉ホテルの阿部さんは
「まちびと」として「発酵いも煮会」を紹介しました。

そして、もし阿部さんが「たびびと」になって次に楽しみたいものは…?

新しいリクエストをスケッチブックに込めて
次の「まちびと」へメッセージを届けます!


「スケッチブックで"つなぐ旅" ~秋・冬の東北編~」は
スケッチブックをたすきの代わりにして
地域の魅力をつないでお届けします。
“伝統”から“現在”へ、“地域”から“あなた”へ
その地域に旅をしたくなるきっかけを
星野リゾートと*and trip.からお届けします。


次回は10月28日公開予定です。
お楽しみに!

次回の記事

「発酵いも煮会 ~ 秋は芋煮でイモニケーション~」概要

期間:2021年9月17日~11月23日
料金:無料
時間:15:00~18:00
会場:コデランニ広場
備考:雨天時は屋内で実施

磐梯⼭温泉ホテルへ旅するならこの商品がおすすめ!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事