星野リゾート × *and trip. 連載企画第2回「スケッチブックで"つなぐ旅" ~秋・冬の東北編~」福島県会津のお酒【榮川酒造】

  • 福島
  • 特集
榮川酒造 大吟醸「榮四郎」

「スケッチブックで"つなぐ旅" ~秋・冬の東北編~」連載第2回!

びゅうプラザ福島駅 渡部

スケッチブックを通して
その地域ならではの魅力を紹介する
「スケッチブックで"つなぐ旅" ~秋・冬の東北編~」


東北の魅力をお届けする前回の第1回は
星野リゾート 磐梯山温泉ホテルの阿部さんに
「発酵いも煮会 ~秋は芋煮でイモニケーション~」
を紹介してもらいました。

今回のスケッチブックでつなぐ旅、
磐梯山温泉ホテルの阿部さんからのメッセージは
「芋煮と一緒に美味しい福島の日本酒を楽しみたい!!」


このメッセージが書き込まれたスケッチブックが届いたのは、
びゅうプラザ福島駅!
福島駅にある旅行のお店です♪


そしてスケッチブックを受け取ったのは
地元福島県出身のスタッフの渡部です。


「福島にはおいしい日本酒がたくさん!!
榮川酒造さんの『榮四郎』おすすめです。」


今回はびゅうプラザ福島より
芋煮に合う福島県の美味しい日本酒を取り扱う
「榮川酒造」さんをご紹介します。
榮川酒造さんは星野リゾート磐梯山温泉ホテルにも近いので、
宿泊の際は立ち寄って一緒に楽しむのもいいですね♪

今までの記事

福島県の日本酒は全国新酒鑑評会で金賞獲得銘柄数8回連続日本一!

榮川酒造

福島県は、言わずと知れた酒どころ。
今年の5月、日本酒の出来栄えを競う全国新酒鑑評会にて、福島県は、長野県と並び最多の17銘柄で金賞を獲得しました。金賞の選定が見送られた19酒造年度を挟み、金賞獲得銘柄数は、なんと8回連続日本一!前人未踏の記録を更新しています。
そのなかでも、おいしいお米、清らかな水、酒造りに適した気候に恵まれた会津地方は、古くから酒造りが盛ん。歴史ある酒蔵が多く存在し、全国的にも人気の高い銘柄のお酒が、会津にはたくさんあります。
その中から、今回は、磐梯山のふもと、磐梯町にあります「榮川酒造」さんについて紹介いたします。

磐梯山麓に湧き出る良水で酒造り「榮川酒造(えいせんしゅぞう)」

ゆっ蔵
榮川酒造さんの読み方は、「えいせんしゅぞう」と読みます。
榮川酒造さんは、磐梯山麓に湧き出る良水を求め、この地で酒造りを続けていらっしゃいます。
こちらの酒蔵では、工場見学が可能。見学通路から酒造りの作業風景を眺めることができ、案内を希望される場合は、敷地内にある試飲販売所「ゆっ蔵(ゆっくら)」にてガイド付きの蔵見学を申し込むこともできます。(事前にお電話でご予約されると、なお確実です。)

試飲販売所「ゆっ蔵(ゆっくら)」

ゆっ蔵

蔵造りの試飲販売所「ゆっ蔵」では、ゆったりとした雰囲気の中、榮川酒造さん自慢のお酒の試飲ができ、あわせて商品を購入することも可能です。
こちらで人気なのは、ゆっ蔵とオンラインショップだけで限定販売されている「磐梯しぼり」(純米吟醸生原酒)と、榮川酒造さんの看板商品、大吟醸「榮四郎」。どちらもともに低温で貯蔵されているため、一年を通してお楽しみいただけるお酒で、おすすめの商品とのことです。

全国新酒鑑評会6回連続金賞受賞中 大吟醸「榮四郎」と 限定販売「磐梯しぼり」

ゆっ蔵
大吟醸「榮四郎」
大吟醸「榮四郎」は、全国新酒鑑評会6回連続金賞受賞中とあり、その折り紙付きのおいしさのため、これからの季節は贈答用にお求めの方も増えるのだそう。
「磐梯しぼり」は、限定販売のため、榮四郎ほど知られた存在ではありませんが、香りよく、フレッシュな味わいがおいしいお酒です。「ゆっ蔵」を訪れる際には、ぜひお試しいただきたい一品です。
他にも、榮川のお酒が入った特製漬け汁がおいしい「地酒漬」や、大吟醸榮四郎が使用されている酒恵季(さけケーキ)、あまざけなど、お酒以外にも榮川酒造さんの味をお楽しみいただける商品もございます。

裏磐梯の紅葉狩りやスキーを楽しんだ後に榮川酒造に立ち寄るのもおすすめ!

限定販売「磐梯しぼり」

10月中旬から下旬は、裏磐梯の紅葉狩りにあわせて、榮川酒造さんを訪れられるお客さまが多く、年間でも最もにぎわう時期とのこと。
そして、美しい紅葉の次に待っているのは、白銀の雪の季節。
このあたりは雪が多いエリアのため、冬はウィンタースポーツが楽しめます。
磐梯・猪苗代エリアにはスキー場がいくつもあり、スキーやスノーボードの帰りに、榮川酒造さんの酒蔵に立ち寄るのもおすすめです。冬季は一部通行止めのため、他の季節より少しだけ遠回りが必要ですが、最寄りのアルツ磐梯スキー場は、車で10分ほど。
(冬季は路面の状態によって、多く時間がかかる場合ありますのでご注意ください)
ウィンタースポーツを楽しんだあとに、帰り道に榮川酒造さんで美味しいお酒やあまざけを買い、自宅でゆっくり楽しむ、というスタイルも、これからの季節にはおすすめです。
猪苗代、裏磐梯などの自然散策やレジャーと一緒に、榮川酒造さんで、美味しいお酒を味わってみてはいかがでしょうか?

星野リゾート × *and trip.連載企画「スケッチブックで"つなぐ旅" ~秋・冬の東北編~」次回は…?

びゅうプラザ福島駅 渡部

星野リゾート ×*and trip.連載企画
「スケッチブックで"つなぐ旅" ~秋・冬の東北編~」
第2回はいかがでしたでしょうか?

and tripには「たびびと」と「まちびと」という2つのコンテンツがあります。


今回、びゅうプラザ福島駅の渡部より
「まちびと」として「榮川酒造」を紹介しました。

そして、もし渡部が「たびびと」になって次に楽しみたいものは…?


「最近ますます寒くなってきましたね。
今度はさらに北上して青森で
寒くても心が熱くなる体験がしたい!!」


新しいリクエストをスケッチブックに込めて
次の「まちびと」へメッセージを届けます!


「スケッチブックで"つなぐ旅" ~秋・冬の東北編~」は
スケッチブックをたすきの代わりにして
地域の魅力をつないでお届けします。
“伝統”から“現在”へ、“地域”から“あなた”へ
その地域に旅をしたくなるきっかけを
星野リゾートと*and trip.からお届けします。


次回は11月11日公開予定です。
お楽しみに!

次回の記事

榮川酒造について

榮川酒造公式サイト
榮川酒造へ旅行に行くならこちら!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事