食べる・学ぶ・買う!ここであなたも飛騨地方に通な人!【道の駅白川郷】

  • 岐阜
  • 食べる
東海北陸自動車道白川郷ICを降りてすぐ、世界遺産白川郷合掌造り集落まで車で10分程にある「道の駅白川郷」。飛騨地方の特産品を販売しているお土産店や白川郷コシヒカリの米粉を使ったオリジナルのラーメンが人気のお食事処、そして、合掌造りがよくわかるを合掌ミュージアムも併設されているので集落に向かう前にお腹を満たして、合掌造りを学んでお出かけしてはいかがでしょうか。
ここならではの名物としてぜひ味わってほしいのが「白川郷いなり」。地域の小学生が”合掌造りの家をいなり寿司にする”というアイデアで考えたもので、酢飯と山菜の炊き込みご飯を使って合掌造りをイメージしたものと、飛騨牛のしぐれ煮を入れたいなり寿司がいただけます。地域の特産を生かしたいなり寿司は数量限定なので見かけたら、ぜひ、ご賞味ください。
併設されている「合掌ミュージアム」では、屋根の茅葺の様子や、建物の内部の様子を間近で見学できます。本物の合掌造りの家を移築し、様々な角度から世界遺産を知ることができます。集落を散策する前に見ると、現地でも面白みがアップすること間違いなし!なかなか立派な展示なのに、なんと・・無料で見学できます。
お土産処では、所狭しと飛騨地方の特産品が並んでいます。飛騨牛を使ったカレー、地元オリジナルのお菓子、飛騨地方のお酒などバリエーション豊かな品揃えです。季節によっては、地元で採れた農産物の直売も行われます。白川郷ICを降りてすぐなので、集落に向かう前に、少し休憩してみませんか。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事