日光で1番のパノラマスポット【明智平】

  • 栃木
  • 体験する

奥日光の各主役が1つの視界に勢揃い

中禅寺湖や華厳の滝・竜頭の滝などを目指す場合、観光道路「いろは坂」を必ず通ることになります。日光一のパノラマスポット「明智平」へは、日光市街地から中禅寺湖畔に登る上り専用の「第二いろは坂」からのみとなり、帰り道となる下り専用の「第一いろは坂」からは立ち寄ることができません。訪れる際には必ず「第二いろは坂」からお立寄りください。その第二いろは坂を上りきった所に明智平ロープウェイ駅があります。ロープウェイに乗り、3分ほどの空中散歩を楽しむと、標高1373メートルの明智平展望台に到着します。明智平展望台からの眺望は素晴らしく、男体山や中禅寺湖、中禅寺湖から壮大に流れ落ちる華厳の滝、その脇にある白雲ノ滝などが箱庭のように一望でき、広大なパノラマとなっています。また明智平の名は安土桃山期の武将明智光秀に由来するとも言われ、歴史の浪漫を感じられます。ぜひお立ち寄りになってください。

みずみずしい春の時季。ツツジがインパクト。

季節の華、中禅寺湖、華厳の滝などが一つにまとまり、額に納めたような景色が眺められます。ロープウェイでの空中散歩や360度の大展望も迫力満点です。

赤い色づきに魅入る秋。

赤い山肌となった男体山、華厳の滝、中禅寺湖。
当ページで使用する写真は、公益社団法人栃木県観光物産協会観光課より引用しました。


この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事