古川祭を体感しよう!飛騨古川まつり会館【岐阜県飛騨市】

  • 岐阜
  • 体験する
飛騨古川の人々にとって、1年の中で一番大きい行事といえば、古川祭。今回は、古川祭が1年中楽しむことができる、「飛騨古川まつり会館」をご紹介します。

古川祭は、高山祭と同じくユネスコ無形文化遺産に登録された日本の33のお祭りの1つで、毎年4月19、20日に開催されます。勇壮な起し太鼓、優雅な屋台行列は、すべての人々を魅了します。

19日の夜から深夜にかけて行われる起こし太鼓(おこしだいこ)。街中に太鼓の音が響きわたります。

20日には、すべての屋台が列になり、優雅に街中を練り歩きます。

そんな、古川祭について体験できる施設が、「飛騨古川まつり会館」。
大画面高画質で古川祭の迫力のある映像を見ることができるほか、本物の屋台の展示、からくり人形操作体験や起し太鼓の櫓に乗ってポーズをとることなどもできます。
まつり会館できるイチオシの体験があります。それは「オリジナル酒ラベル」づくり。飛騨古川のお酒、「蓬莱」または「白真弓」をチョイスし、和紙に筆ペンやスタンプを使ってお好きなラベルを作りましょう。お土産にはもちろん、お祝いや記念日のプレゼントにも最適ですね。世界に1つだけの日本酒を作りませんか?
飛騨古川まつり会館
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事