海の幸がいっぱい!能登食祭市場

  • 石川
  • 食べる
能登の美味しいものが集まる場所、七尾市にある『能登食祭市場』をご紹介します!浜焼きコーナーでは、市場で買った新鮮な海鮮を持ち込むことができ、アツアツの浜焼きを楽しめます。お土産や食事処も充実していて観光にぴったり!記事の最後には、施設内を撮影した動画を載せていますのでお見逃しなく♪

ダシの三幸

『試飲できま~す!』の声につられて立ち寄ったお店、「ダシの三幸」。カツオや昆布は当たり前、こちらのお店では鯛やのどぐろ、ふぐ、蟹…さまざまな魚介類や野菜の出汁も取り扱っているんです!動画内では調理法についてお店の方に説明していただきました!

鹿渡島定置

『調理代無料で~す!』の声につられて立ち寄ったのは「鹿渡島定置」。何を調理してくれるのかというと…
かに!「鹿渡島定置」では、一年を通してそれぞれ禁漁期間の異なる「ずわいがに」や「紅ずわいがに」等を取り揃えているそうです!この日も大きな水槽の中には、かにが沢山!石川県産の品質の良い蟹を厳選して、お客様に提供しているとか…!食べ慣れていないと剥くのが難しいのですが、こちらのお店では、すぐに食べられるよう、無料で調理してくれます。浜焼きコーナーで焼き蟹にする人もいれば、新鮮な蟹を刺身で食べたい!と希望されるかたも多いそうです!

これ、全部500円

「鹿渡島定置」では、かにだけではなく、お寿司も販売していました。五貫入ったパックが500円!北陸は白身魚が美味しいので是非ご賞味ください!特に冬のカワハギは絶品ですよ~!では、最後に動画で市場の様子をご覧ください。
海の幸がいっぱい!能登食祭市場
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事