星野リゾート × *and trip. 連載企画「スケッチブックで”つなぐ旅” ~早春の伊豆編~」第1回サフィール踊り子で伊豆へ!【河津桜】

  • 静岡(伊豆)
  • 特集
サフィール踊り子と河津桜 提供:JR東日本

「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」連載第1回!

JR東日本伊豆箱根観光開発センター
渡辺さん

スケッチブックを通してリレー形式でその地域の魅力を紹介する
「スケッチブックで”つなぐ旅”」


「~秋・冬の東北編~」と称して連載した第一弾から続いて第二弾は「~早春の伊豆編~」をお届けします!
春が待ちきれない!ということで春を先取りできる伊豆を紹介してきます♪


第一弾の【おまけ編】で編集長 吉原から

「春が待ちきれない!一足先に春をむかえる伊豆を知りたい!」


とリクエストが出ました。
早速それに回答してくれたのは
JR東日本伊豆箱根観光開発センター 渡辺さんです!
伊豆の魅力を知り尽くしている渡辺さんから


「一足早い春を感じるなら2020年春デビューのサフィール踊り子に乗って河津桜はどうですか?」


とメッセージが!
サフィール踊り子は2020年3月14日デビューの特急列車です。さらに、この時期ならではの沿線情報、河津桜も紹介します。


お出かけが難しい時期ですが、一足早い春に思いを馳せてみませんか?

前回の記事

優雅に過ごす大人の旅を 特急「サフィール踊り子」

フランス語で「サファイヤ」を意味する「サフィール」。
「宝石のサファイヤのような青く輝く美しい伊豆の海と空」をイメージして名付けられました。
美しく輝くサフィール踊り子に乗って、伊豆の海と空を満喫する旅にでませんか?
サフィール踊り子 提供:JR東日本

優雅な時間を感じられる座席

1号車 プレミアムグリーン
提供:JR東日本

サフィール踊り子には3つのタイプの座席があります。

1号車のプレミアムグリーンはゆったりとしたプライベートの空間とくつろぎを感じられる1+1列の座席となっています。天窓から太陽の光が差し込み、ダイナミックな車窓でまさに優雅なひとときを感じられます。

2,3 号車はグリーン個室。1~4名様用と1~6名様用の個室をご用意しています。大好きな家族や気の合う仲間と目的地までプライベートな空間でゆったりお過ごしいただけます。カフェをイメージした落ち着いた雰囲気の個室となっております。

5~8号車のグリーン車は広く快適な2+1列の座席です。天窓からとガラス製の荷棚を通して降り注ぐ陽の光を心地よく感じられることができます。

このようにご利用する人数や楽しみ方に合わせてお座席を選ぶことができます。どの座席を選んでも日常の喧騒を忘れてゆっったり過ごすことができますよ。

カフェテリアは優雅な旅のお供にぴったりなメニューをご用意

4号車 カフェテリア
提供:JR東日本

オープンスタイルのキッチンを構えたカフェテリア、座席はカウンター席とボックス席がございます。相模湾の景色を眺めながら優雅な時間を過ごせるお食事を用意しています。
「Ristorante HONDA」の本多哲也氏が監修したサフィール踊り子限定のメニューのほか、サイドメニューや飲み物も「サフィール踊り子」限定商品や伊豆らしさを感じるメニューがありますので、ぜひご利用ください。


メニューは提供時期により異なる場合がありますので、詳しくは事前に公式サイトにてご確認ください。

※メインメニューは、事前に「サフィールPay」よりご注文をお願いします。

「サフィール踊り子」公式サイト

沿線のおすすめ情報「河津桜」

サフィール踊り子と河津桜 提供:JR東日本

河津桜とは?

河津桜

サフィール踊り子の沿線には伊豆の魅力あふれる場所がたくさんあります。その中でも、早春の伊豆と言えば「河津桜」はおすすめです。

河津桜は河津町で発見された2月上旬から開花しはじめる早咲きの桜です。花びらの色は鮮やかなピンクで約4~4.5cmと大きく、一重咲となります。
例年は2月初旬~3月初旬が開花時期となり、約1か月という長さで満開となります。満開の期間は約1週間から10日となります。開花予想が難しいと言われている桜のため、実際に見てみたい!という方は事前に開花状況をご確認の上おでかけください。

★JR東日本伊豆箱根観光開発センター 渡辺さんに聞きました

河津桜と菜の花

―「河津町で河津桜を観るのにおすすめのスポットやコースはありますか?」


JR東日本伊豆箱根観光開発センター 渡辺さん


「河津川沿い菜の花ロードでは河津桜と菜の花を同時に見ることができます。ピンクと黄色のコントラストをぜひご覧ください。
また、河津町には各所に足湯処が設置されています。散策で疲れた足を桜を見ながら浸かる足湯で癒してください。」

河津桜をより満喫するなら イベント「河津桜まつり」

河津桜 夜桜

毎年2月頃から約1か月、イベント「河津桜まつり」が開催されます。川沿いに約850本、全体では約8,000本もの河津桜をより楽しむことができます。
イベント期間中は「ふるさと案内人の桜コースガイド」(料金:1人500円 2名様以上)も利用することができます。
地場産品の販売もあるので、ガイドツアーに参加して河津桜の魅力をより知り、河津ならではのお土産を買って行くのもいいですね♪
そして夜にはライトアップも!昼間とは違った美しさは必見です!

河津桜まつりに行きたいと思った方は詳細を公式HPにてご確認の上、ご参加ください。

★JR東日本伊豆箱根観光開発センター 渡辺さんに聞きました

さくらたい焼き

―「『河津桜まつり』のおすすめの楽しみ方はありますか?」


JR東日本伊豆箱根観光開発センター 渡辺さん


「花もいいけどスイーツも。。。そんなあなたに
かわいいピンク色をした『さくらたい焼き』がおすすめ!
桜をバックに写真を撮ればインスタ映え間違いなしです!」

河津桜まつり 公式HP

星野リゾート × *and trip.連載企画「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」次回は…?

JR東日本伊豆箱根観光開発センター
渡辺さん

星野リゾート ×*and trip.連載企画
「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」
第1回をお届けしました。

and tripには「たびびと」と「まちびと」という2つのコンテンツがあります。


今回、JR東日本伊豆箱根観光開発センターの渡辺さんは
「まちびと」として「サフィール踊り子」と「河津桜」を紹介しました。

そして、もし渡辺さんが「たびびと」になって次に楽しみたいものは…


「伊豆を南下する前に!熱海でも春を思いっきり感じる滞在はできますか?」

新しいリクエストをスケッチブックに込めて
次の「まちびと」へメッセージを届けます!


「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」は
スケッチブックをたすきの代わりにして
地域の魅力をつないでお届けします。
“伝統”から“現在”へ、“地域”から“あなた”へ
その地域に旅をしたくなるきっかけを
星野リゾートと*and trip.からお届けします。


次回もお楽しみに!

次回の記事

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事