トレインビュールームでラグジュアリーに満喫【ホテルメトロポリタン 丸の内】

  • 東京
  • 泊まる

昼も夜も楽しめるホテルメトロポリタン 丸の内に潜入

ここはホテルメトロポリタン 丸の内、JR東京駅日本橋口直結のホテル。東京観光や、出張にも文句なしの立地。また、このホテルのトレインビューのお部屋が鉄道ファンにも好評とのことで*and trip.編集部がお邪魔してきました。今回は、南側のエグゼクティブコーナーツインのお部屋を見学。30平米の広さと伺った時は、少し狭いかなと思いましたが、角部屋でコーナー全体に配置された大きな窓が圧迫感を消し去り、狭さは全く感じることはなく、ダイナミックな眺望に圧倒されてしまいました。南側のトレインビュールームの眼下には東京駅と東海方面への新幹線がホームに入線してくる様子が、北側のトレインビュールームでは、ホームを出発する躍動感のある東北・北陸方面への新幹線が見れるとのこと。どちらにしようか迷ってしまいますね。

27Fのロビーには鉄道のジオラマ

ホテルのロビーは天井が吹き抜けでとても解放感があり、ホテルに足を踏み入れた瞬間から非日常を味わえる空間に。そして、目に留まったのは、Nゲージのジオラマ!!そこには、東京駅周辺、東京タワー、スカイツリーはもちろん、さらには列車が走っていました。それも、とてもとても細かく作られており、JR東日本グループで鉄道に関わっている身として、とても感動してしまいました。またこちらのジオラマはとても精密にできているそうで、定期的なメンテナンスが欠かせないのだとか。次回は、そのメンテナンスの様子をレポートしてみたいと思います。
東京駅のジオラマ
細かい部分まで街並みが再現

ホテルから見る景色

エグゼクティブコーナーツインからの夜景(南側)
トレインビューツインからの景色(北側)

ホテルスタッフおススメの朝食と近隣散歩のご紹介

~おススメの朝食"The TENQOO Premium Breakfast"~

地上120mの高さにあるレストラン、Dining&Bar TENQOOでの和洋ビュッフェ。ご自身でのチョイスやアレンジが楽しめるラインナップです。ソースやドレッシングなどは手作り感あふれるオリジナルの味を提供しており、食材については日本の中心である東京だからこそ、日本が誇る優れた食材を季節に応じて全国から取り寄せます。

※内容が変更されている場合がございます。
洋食と和食の朝食イメージ

ホテルスタッフのおすすめ!朝のお散歩コース

朝の東京駅は、人がほぼいなく別世界。東京駅周辺には近代的な街並みが広がっています。皇居の近くに行けば、古き良き東京も味わえますね。

色々なおススメスポットがある中、ホテルスタッフの朝のお散歩オススメコースはこちら!
①東京駅を背に行幸通りを進む
②行幸通りの途中には江戸城跡看板
③内堀通りは皇居ランのスポット
④江戸城の玄関「大手門」。皇居東御苑への入園もこちらから

皆さんもお泊りの際は是非、朝散歩してみてくださいね。
朝のお散歩オススメコース

▼「ホテルメトロポリタン 丸の内」の夜景をご紹介

ホテルメトロポリタン 丸の内
列車+宿泊「東京エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事