*and trip.編集部オススメ2022年栃木県桜スポット3選

  • 栃木
  • 特集
栃木県中央公園
東京から新幹線で約1時間とアクセスも良く、世界遺産をはじめ人気観光地も多くある栃木県は桜の名所がたくさんあることで知られています。
その中から2022年春のお花見シーズンの見頃を迎える前に、*and trip.編集部がおススメするスポットを紹介します。

※新型コロナウイルス感染状況によって公開中止となる可能性があります。また、桜の見頃は例年と異なる場合がございます。公式サイト等にて事前に情報をご確認の上おでかけください。

真岡鉄道・SLと桜

桜と菜の花に溶け込む単行の普通列車
架線が無くスマートに!
色彩豊かな栃木路
鉄道好きな撮り鉄や、一般の写真愛好家、沿線のお子様から人気のあるSLもおか。春には真岡の1万本桜まつりが開催されるなか、線路沿いはSLもおかをはじめとして、真岡鉄道の各列車と桜・菜の花の共演を狙って多くの人で賑わいます。

織姫公園

市民憩いの場
渡良瀬川を望む
織姫公園は足利市有数の桜の名所として知られ、園内にはソメイヨシノを中心に約330本もの桜が植えられています。公園からは、渡良瀬川や足利市内をはじめとした関東平野を一望できるのでその風景と合わせて桜を楽しむ事ができます。夜になると全国の夜景100選にも選ばれている素晴らしい夜景が広がります。例年、ライトアップも行われ、夜景と共に夜桜を楽しむ事ができます。幻想的で素晴らしい雰囲気はお勧めです。

長峰公園

矢板市にある長峰公園は、矢板駅から徒歩約10分の場所にあり休日は市民の散策の場、憩いの場として親しまれています。矢板はツツジの郷として有名ですが、この長峰公園の桜も見事です。広い芝生を囲むように150本の桜の咲く様は見事です。園内にあるシンボルタワーからは日光連山や、高原山が望め残雪を湛えた山並みと桜やツツジとの共演を楽しむことができます。
※桜の見頃は例年と異なる場合がございます。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事