地元のスーパーで見つける飛騨の食文化【岐阜県高山市】

  • 岐阜
  • 食べる
旅行に出かけた際には、皆さんお土産購入されますよね?

地域の特産品や旬の食材など、購入されていると思いますが、やはり「地元の方がよく食べている」とか「人気の食材」って気になりますよね?

飛騨高山は古くから伝わる豊かな食文化が今もなお脈々と息づいており、朴葉味噌に赤かぶなどお土産品でもよくみかけますよね。今回は地元の方々が利用するスーパーマーケットで購入できるお土産をご紹介します!

【こも豆腐】

わらを編んだ「こも」で豆腐を包み、だし汁などで煮込んだ「こも豆腐」は、豆腐の表面についたわらの模様が特徴的です!そのまま召し上がれるので、おかずの1品にも、お酒のおつまみにもなります!

【めしどろぼう】

ごはんを盗んでも食べたいユニークな名前の「めしどろぼう」。赤かぶを刻み、塩漬けにした漬物です。名前の通り、どんどんごはんが欲しくなる病みつきのおいしさです!

【あげづけ】

名前の通り、醤油味の油揚げです。トースターやフライパンで軽く焦げ目が付く位焼いて食べるのが、おすすめです。大根おろしを添えてしょうが醤油で決まり!
他にも漬物ステーキに鶏ちゃんなど、飛騨高山は美味しいグルメがたくさんですね!
高山にお越しの際には、地域の方々が愛してやまない、リピート食材をお土産にされてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事