長さ30センチ以上!?高山モンブラン【恵那川上屋 高山花筏店】

  • 岐阜
  • 食べる
肌寒い日が続き、そろそろ冬本番を迎える頃になりましたが…今日は少し季節を遡って、美味しい秋の味覚「栗」を使った飛騨高山の絶品スイーツをご紹介します!

ここ最近、目の前で搾りたてをいただけるお店など、高級モンブラン専門店が全国各地に増えていますね。それでもこんなに横に長~いモンブランは、なかなか他ではお目にかかれないと思います。今回ご紹介する「恵那川上屋 高山花筏店」では、全長30センチ以上ある変わり種モンブランを味わうことができます。
外観
店内
恵那市に本社を持つ「恵那川上屋」は、恵那を日本一の栗の里にしたいという想いから、生産者の皆さんとともに「恵那栗」の美味しさを磨き、品質を高め、ブランド化に取り組んできました。各店舗では地域ブランド「超特選恵那栗」をはじめ、数多くの岐阜県の素材を使った和菓子、洋菓子を販売しています。そんな中で、高山にある「高山花筏店」でのみ提供されているのがこの「高山モンブラン」です!
長~い高山モンブラン
4通りの違った味わいが面白い
最後は塩を振っていただきます
3つの山を橋渡しするように栗ペーストがかかっていて、まず見た目のインパクトがすごい。北アルプスの山々をイメージしているそうです。右の山から、生クリーム、カシスクリーム、ヘーゼルナッツクリームが仕込まれ、土台にパイとメレンゲも敷いてあります。上はなめらかなクリームで下はサクサク食感。3種類の味を交互に口にすれば飽きずに食べ進められます。添えられている「雪塩」を一振りするとさらに味変して、また違った味わいを楽しめます。個人的には栗の濃さとカシスの組み合わせが新鮮でした!
味比べセット
栗好きの方には「味比べセット」もおすすめ。実際にお店で販売されているお菓子を食べ比べできるので、気に入ったものをその場ですぐお土産に買って帰ることも。お土産のラインナップはかなり充実しています。高山駅と古い町並の中間地点にあるので、気になる方はぜひ立ち寄ってみてください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事