【ジオガイドと巡るウラ爪木崎】~20代女子の気ままに下田ライフ④~

  • 静岡(伊豆)
  • 体験する
下田でおすすめの絶景スポットといえば「爪木崎」
私が下田に来てから「下田でオススメの観光地はどこ?」と聞かれたら必ず「爪木崎!」と答えます。夏は海水浴場としてにぎわい、冬は爪木崎水仙まつりとしても有名な場所ですが、シーズン問わず爪木崎は楽しめる場所です。

ただ景色を見るだけでも楽しめますが、専門的な知識を知るとさらに爪木崎の魅力を感じることができます。そこでオススメなのが「ジオガイドと行くウラ爪木崎」体験。

ジオガイドさんとウラ爪木崎へ

先日、観光スポット・爪木崎灯台から一本外れた「ウラ爪木崎」にジオガイドと一緒に行ってきました。ウラ爪木崎への通路を抜けた先に見えるのが、岩がゴツゴツと反りたった柱のような「柱状節理」
柱状節理
柱状節理はマグマや溶岩が冷え固まるときに体積が収縮して出来たものです。専門的な知識を持つジオイドに、分かりやすく説明してもらえます。
ジオガイド

JR東日本「大人の休日俱楽部」CMスポット

そしてこの爪木崎の柱状節理は、JR東日本「大人の休日俱楽部」のCM撮影で使用された場所。CMと同じポーズで、柱状節理に触れて、地球の鼓動を感じてみて下さい。
CM撮影ポイント

柱状節理から見る奇岩

柱状節理に登ると、眼下に柱状節理と爪木崎の海、そして遠くに動物型の奇岩が見えます。どんな動物に見えるかは、あなた次第。ぜひ直接見に行ってみてくださいね。
柱状節理から見る奇岩

海からの贈り物を発見

ウラ爪木崎を歩いていると、シーガラスや貝殻を見つけました。シーガラスは、ガラス片が長い年月をかけて波で削られて角のとれた曇りガラスのようになります。

貝殻を拾って、「これはなんていう名前の貝ですか?」「どんな特徴がありますか?」とジオガイドに質問する時間がとっても楽しかったです。地形のことから生態系のことまで「本当になんでも知っているんだなあ」とびっくりしてしまいました。貝殻にも様々な種類があり、「貝」という漢字のもとと言われる貝があることやマメ知識を教えてもらえて、面白かったです。ちょっぴり貝について詳しくなった気持ちになりますよ。
シーガラスと貝殻
下田で、地球の神秘を感じられる「爪木崎」
ジオガイドさんに案内してもらうことで、より爪木崎の魅力を味わえます。

番外編☆「ハートの灯台」写真スポット

爪木崎のシンボルと言えば、「爪木崎灯台」ですよね。2017年静岡県で初めて「恋する灯台」に認定されていて、ハートに灯台を入れた形で写真を撮れるスポットが2か所あります!是非探してみて下さい。

「ジオガイドと行くウラ爪木崎」体験

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事