【たもんのパンケーキ】甘党必見♪金沢スイーツ!Vol.11

  • 石川
  • 食べる
cafeたもん パンケーキ(イメージ)
金沢の有名観光スポット、ひがし茶屋街にあるカフェ「cafeたもん」を紹介します。「cafeたもん」では、様々な種類のパンケーキを提供しています。「加賀野菜五郎島金時の米粉モンブランパンケーキ」や「加賀藩前田家 五色の米粉フルーツパンケーキ」など、石川県らしい名前が付けられたパンケーキはどれも絶品です。また、材料にも地産地消にこだわっており、パンケーキに使われる米粉や食材などの多くは、石川県で作られた品々を使用しています。金沢生まれ、金沢育ちの筆者も、何度も訪れており、地元の人に愛されているカフェです。そんな「たもん」ファンの私がこれまで食べてきた歴代パンケーキの一部ををご紹介します。

石川県産コシヒカリ米粉を使った「たもん」のパンケーキ

石川県産コシヒカリ米粉を使った「たもん」のパンケーキ(イメージ)
基本のパンケーキです。トッピングもシンプルです。ホイップクリーム、ハニーバター、厳選メープルシロップ、ブルーベリージャムがついていました。大きめのパンケーキが3枚なのでボリューム感がありますが、ふわっふわのパンケーキはあっという間に無くなってしまいます。

能登大納言あずきの米粉パンケーキ

能登大納言あずきの米粉パンケーキ(イメージ)
このパンケーキには、金沢の老舗和菓子店「板屋」の職人が「たもん」専用に手掛ける特別なあんこと、抹茶アイス、ハニーバター、加賀棒茶クリームがついています。カフェがあるひがし茶屋街の雰囲気にぴったりの和風パンケーキです。

シーズンパンケーキ

「FILFIL CACAO FACTORY & CAFE」とコラボしたパンケーキ(イメージ)
「たもん」では、シーズンごとに入れ替わる期間限定メニューも存在します。2022年2月のシーズンパンケーキは、金沢のクラフトチョコレート「FILFIL CACAO FACTORY & CAFE」とコラボしたチョコレートパンケーキでした。パウダー状と荒めの2種類の削り方でトッピングされたチョコレートが、パンケーキの温かさでゆっくり溶けていき、濃厚なチョコレートソースのように変化します。筆者が毎月通ってしまう理由はこのシーズンパンケーキにあります。
いかがでしたか?地元らしさを感じるパンケーキで、おやつタイムを楽しんでください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事